忍者ブログ

武蔵一族 中部地区支部長の連絡忍 千(sen)の忍活日記です。

カテゴリー「鍛錬&健康&美容」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鍛錬&ダイエットですが、、
最近めっきりサボってて、
せっかく落とした体重もかなり戻ってしまいました(‐‐;

ほんの数キロの差で、
ジャンプした時、側転した時の腕や足への負担が全然違います…。


以前からのやっていたダイエット現状ですが、


①置き換えダイエット

前回無くなってから、買いに行くのが面倒で
只今休止中。

現在食べているのは、
カロリー控えめのパスタスープや、
米ぬかホットケーキ、
前日の夕飯の残り等…。


②サプリ

飲んでませんヽ(´▽`)/


③カーブス

夕方の45分、、
やはり時間が惜しくて月の目標回数に届かず。

お金と時間が勿体なくて、
結局やめることにしました(‐‐;

 

…ああ、全然だめだーorz

最近唯一の運動である
サスケの散歩も結構省略気味だし…


このままではいかーーん!!!

どのように過ごしても、
毎日時間は過ぎていきます。

今後どのようにしていきたいか。

希望は色々あります。

でも、私の得意なセリフですが、、

『めんどくさい』

それで楽な方に楽な方に逃げて生活しています。


これでは希望が叶うはずもなく。


何事も
『やるかやらないか』
ですよね。

やっても叶わないかもしれないけれど、
やらなければ間違いなく叶わない。


このままでは忍者選手権2連覇など叶うはずもない。

『頑張る』と『無茶をする』は違うので、
そこは間違えないように気をつけようとは思いますが、

ちょっと心を入れ替えようと思います。(何度入れ替えたことか(笑))

もう一度この栄光を!!
DSC_0800.JPG


自分だけの中でやるのでは、
絶対サボるので、
ここで決意表明をして、
毎日鍛錬記録をツイートしたいと思いますヽ(・∀・)ノ


~鍛錬内容~

寝る前に

①腹筋
②柔軟運動
③倒立練習
④ジャンプ練習
⑤握力にぎにぎ
⑥武器練習


特別メニュー

・朝サスケと山歩きに(1回/週)
・夜サスケと河原で運動(2回/週)
・バイク通勤(晴れた日)

…早起きは、私にとって一番難しい事。。

でも、がんばるのだっ!


あ、置き換えダイエットは再開予定!

拍手[4回]

PR

美容ネタでも。



ひたすら文章で退屈かもですので、
軽く流してください(^-^;

年末年始で取り戻した体重を落とすべく、
ダイエット作戦を決行することに!

ちなみにダイエットの目的は、
忍者選手権大会と
バック転の為です。

運動するにしても何にしても、
自重が軽いほうが楽に決まっている><


昨年5月末あたりから、
ずーっとダラダラーとはやってはいたのですが、
グダグダになってるので…

とりあえずやってる(やってた)内容を紹介!


①置き換えダイエット

まず目をつけたのはお昼ご飯。
昼に菓子パン×2とか食べてしまうと、
恐ろしいカロリーになります。。

そこで始めたのが
『1食置き換えダイエット』

名前のとおり、
1食をドリンクに変更するというもの。

ドリンクであったり
ゼリー的なものであったり
世間には色々な物が出回っています。

色々試しましたが、
最近は某メーカーの某ドリンクに落ち着いていました。
味はショコラがお気に入り>▽<
なかなか美味しい♪

試したことないけど、ポタージュやコーンスープもあり
冬の寒い時期でもいける感じです!

最初足りないんじゃないかと思ったけど、
以外にお腹膨れて、腹持ちも悪くない。

水を豆乳に変えると、
さらに満足度UPです。

コストですが、
私がいつも買う薬局での値段は1980円
分量通りで約8回分ぐらいです。
なので、1食約248円です。

うーん、、
ちょっとお高め><

実際やってみると
ダイエット効果アリ。

栄養のバランスも考えて作られている(らしい)
美容にも良い成分が入っている(らしい)

でも、こういう加工物の栄養とか美容って
イマイチ信用ならない気がする(笑)

なにより簡単なので
(お弁当作るの面倒なので)
毎日キッチリではありませんが
続けていました!

 

②サプリ

しかし、一番体重が減ってお腹がへっこんだブツは、
『D○Cのフォー○コリー』です。
お試しで一回買って飲んでみました。

かなり痩せました。

が、しかし!

痩せた理由がよろしくない。

あくまでも私の感想ですが、
これは『下剤』です(><)
お肉が落ちた感覚はありませんでした。


あまり綺麗な話ではないので、
続き注意です!


私は元々お通じがよろしくないほうで、
よくお腹が張ってしまいます><

下剤を使えば
お腹の中のものを出せる訳なので、
当然重量は減り、お腹は減っ込みますよね。

でもそれは飲んでいる間だけだし、
お腹がくだるのはとても健康的とは言えません。。

しかもそれが薬(サプリ)であるので、
得体が知れなくてキモチワルイ。。

というわけでやめました(‐‐;

 

③カーブス

で、会社のマダムに誘われて始めたカーブス。

内容は筋トレでありますが、
引き締めることを目的として
作られたマシンを使用するので
余分な筋肉を鍛えてしまわずに済む(らしい)。

実際、二の腕や太ももの余肉が結構落ちました。
(二の腕の筋肉がかなり発達してしまいましたが
 これは梁に登ったりヤンチャしてるせいと思われる。)
腰周りの筋肉や鎖骨付近も締まった気がします。

何より運動なので、
健康的です!


なのですが、、
以下難点。


・難点その1 時間

サーキットトレーニング
(12台のマシンとボードを30秒ずつ交互に×2)

ストレッチ
(↓)
(プロテインを飲む)

という手順で、
1回30分というフレコミですが、
全行程だともうちょっとかかります。
40~45分ぐらいかな。

今、仕事帰りに寄っているのですが、
忙しい夕方~夜に45分の時間が取られるのは
結構痛い。

まあ、自分でジムとか行くより
はるかに手軽ではありますが…。


次、プロテインについて。
運動直後にプロテインを摂ると、
筋トレ効果がかなり違うらしい。

当初は自分で仕入れたプロテインを飲んでました。
確かにその頃は効果を実感出来ていた気がします。

その後プロテインやめてたら停滞してた気がしなくもない。。
でも、その頃サボリ気味になっていたせいかもしれないので、
なんとも言えないところです。


・難点その2 方針

で、プロテインですが、
カーブスで申し込むと、
カーブスおすすめのプロテインが購入できます。

1回分あたりの値段は
市販のものとそれほど変わらないっぽいですが、
月に1回自宅に郵送、代金引き落としです。

普段特に勧誘はされません。

でも、12月中旬に試飲会がありました。
「別に買わなくていいからどう?」
って言われたので参加してみました。

プロテインのことについての紙芝居を聞いて、
試飲して、
「よーしみんなでがんばろー!」
みたいなノリにして
「じゃあプロテイン作戦参加表明を!」
みたいな感じで買う流れに持ってく感じに…。

え?買うの前提になってる??
って感じでちょっとびっくりヽ(´Д`;)ノ

ちょっと考えると言って買いませんでしたが、、

別にそのイントラさんが悪いわけではなく、
きっとこういうふうにやりなさいって
指示があるんだろうけど…

ちょっとカーブス嫌いになりました。


・難点その3 コスト


一番の問題はこれです。

やっぱ高い。。
カーブスは月謝制です。
入会金もかかります。
(紹介割引とかのイベントが頻繁(常時?)に有り)

営業日は何回行ってもOKですが、
行けなかったりサボったりすると、
一回あたりの金額を考えるのが恐いです(^^;

まあそのあたりは
普通のジムに通っても同じですが。

 

~まとめ~

①置き換えダイエット
効果 :★★★★☆
健康度:★★☆☆☆
簡単度:★★★★★
コスト:★★☆☆☆

②フォー○コリー
効果 :★★★★★
健康度:★☆☆☆☆
簡単度:★★★★☆
コスト:★★★★☆

③カーブス
効果 :★★★★☆
健康度:★★★★★
簡単度:★★☆☆☆
コスト:★★★★★


…これまとめだけで良かった気がする!


さて、ここからが本題!!
今やってるダイエットについて。

…なのですが、
前置きで超長くなったので
今日はここまで(‐‐;

どうせレビュー書くなら
モニターかなんかしたほうが得かも!
…って思ったけど、
こんなにボロクソ書いてちゃ無理ですね(笑)


お付き合いありがとうございますm(_ _)m


~つづく~





~おまけ~

全然関係ないけど、
ツバ九郎交渉のときの
ぶどう忍さんのかっこいいライディングジャケット!


いいなぁー(*^^*)

拍手[4回]

さて、植物記事の前にちょっと趣向をかえて。

少し前の話ですが、
美容系日記を!

美容系は写真があんまりない日記になっちゃいますが…。



先日、ショッキングな出来事がありました。

ふと鏡を見ると…

世にほうれい線と呼ばれる線と思しきものが…

ぎゃあああーーーΣ(゚□゚lllノノ

と、心の中で叫んだ私。

思い返せば、
最近色々と表情を変えることが多かったので
お肌にダメージを受けたのだろうか…


とりあえず伸ばすことを心がけつつ日々を過ごす…。


そして、
待ちに待った日!

1/5(土)
田端にて、我らが医療忍の朧さまに
リフトアップ施術をして頂く!

朱雀様のたっての希望により、
なんと朧様は美顔施術を習得されているのだっ!!
一族のくのいちからはモテモテな存在なのである(>▽<)


しかしこの施術…

痛いのだ…

我慢できないほどではないけど、
超痛いのだ…

顔の施術とは言っても、
顔の筋を動かす為に、
脇や首や頭の施術も必要で、
それが超痛い…

健康な人であれば痛くないっぽいのですが、

私は朧さまお墨付きの
全身ボロボロくのいち(><)

ぎゃーぎゃー言いながら
施術をしてもらう。


そしてついに肝心の顔!

筋を動かして、頬骨をあげるのだそうな。

ぐいぐいーー

いたいいたいーー



なんか顔が左右で違う感覚。。

左右で頬骨の位置が全然違う位置に…

口が歪んで喋りにくいぐらい。。


すっげーーーΣ(゚д゚lll)

もう、
上がるだけ上げてもらいました(笑)

ほっぺのお肉が上がったので、
気になっていたほうれい線の元も消えました(>▽<)


ついでにおめめパッチリ施術も。

目玉と、目玉が入ってる骨の間に指を引っ掛けて…

グイグイ…

ギャーーーΣ(゚д゚lll)

これ一番痛かったかも…
涙出ました。゚(゚´Д`゚)゚。

でも、、
まじでパッチリになりました!

変化前後で写真を載せようかと思いましたが
おそらく見るに耐えない写真になるのでやめました(^^;

 

よし!
これでしばらくは大丈夫>▽<

リフトアップは、、
前回は2週間~1ヶ月ぐらい持ちました!

朧様
いつもありがとうございますm(_ _)m

 


後はお肌の整えるべく、
とあるものを入手!!

P1020645.JPG












精米機!!


私は米はなるべく玄米で食べたい派なのですが、
完全なる玄米だと消化に悪いので、
部分付きすべく!!!

…という理由もありますが、
本音としては、米ぬかが欲しくて買ったのだ(>▽<)


以前、米ぬかダイエットをしようと
米ぬかをゲットしたときに、
パックにすると良いという情報を得て
試しにやってみたところ…

今までに試したどの化粧品よりも
お肌もちもちになったのです!


これで新鮮な米ぬかがゲットの環境が整った!!

米ぬかパック再開します♪


※米ぬかパック※

①米ぬか:小麦粉=4:6で混ぜて30分放置
②パックできる感じの硬さになるまで水を加え混ぜる
③顔に塗り乾くまで待つ
④洗い流す

パック中、なんだか美味しい匂いがして
ちょっとお腹がすくのが難点ですが!!

頻度は週に2,3回お肌の調子を見てとのこと。

 

ちなみに私が肌に拘る理由は
くのいちに年齢はない!
と言う為以外にもう一つあります。

それは…

化粧がめんどくさいから!!


私は昔から化粧が面倒で、
ほとんどすることなく今に至ります。。

今でも私は基本どすっぴんです。

しかーし、流石にシミシワが気になって来た最近。
(母から貰った)BBクリームだけは塗るとかいう時も出てきました。

…めんどくさい\(◎o◎)/


化粧しなくても見苦しくない肌を取り戻し、
1秒でも長く寝られるように
がんばるぞー!

 

…なんだこの日記。

拍手[2回]

本日、アキレス腱の横が筋肉痛な千です(><)
(どうやら歩き方変っぽいです。。)

昨日は用事の為、午後半休をとりました!!

半休って幸せっ(*^▽^*)
…もちろん1日休みの方が嬉しいけど!


用事を早めに済ませ、

久々に行きました!

健康の森(>▽<) with サスケ(うちの忍犬)


真面目に鍛錬(必死)した為
道中の写真はほとんどありませんが…

とりあえす、少し久しぶりに足袋を履く!

aed75d0f.jpeg














やっぱ足袋良い♪



…でもGパンには似合わないなorz
35761c1c.jpeg














初めは寒かったけど、
階段ダッシュで暖かくなりました!

ってかちょっとダッシュしたらすごい息切れで、
身体が鈍る早さに愕然としました・゜・(ノД`)・゜・


元々そんなに走れる方ではないけど
頻繁に通ってた頃は
もう少し体力あったような…

やはり日々積み重ねの鍛錬は重要ですね!


今まで知識不足で気づきませんでしたが、
展望台付近で見たことのある植物発見!
16ee2d76.jpeg














アセビ(※有毒)さんではないかっΣ(゚□゚ノノ

こんなところにもあったとは♪

池田先生植物&史跡ツアーの知識が役立ちましたよ~!


下って登って…
順調に行けば(私の足で)45分ぐらいのコースを行きましたが、、


サスケ『ガンガン行こうぜ!(`・ω・´)』

千『ま、待ってくれ…(;´Д`)ノ』


若いワンコの体力半端ねぇっす。。
疲れないのかなぁ。
羨ましいぜっ


ゼーゼーなるまでの時間とか、
足だるくなるまでの時間とかって、
訓練でなんとかなるものなのか疑問を持ちつつも
もう少し運動せねば!
と思いました。


昨年末サボリ気味だったカーブスも、
もうちょっと真面目に通おうと思います。

でも、カーブスは引き締め筋トレなので
忍び的動きを鍛える為
やっぱ別で、山歩き(健康の森の事を私はこう呼びます)や
河原走りやジャンプの鍛錬もしないとなぁ。。

朝、早起きしてサスケと山歩きしてから仕事に行く!

…というのが理想ですが、

めっぽう早起きが苦手な私。
ついでにまだ日の出が遅いので現実的では無い感じですねー(><)

とりあえず日の出が早くなるまでは、

仕事終了
 ↓
カーブス
 ↓
河原 with サスケ

で頑張ってみます!


…毎日仕事が半日だったらいいのに!!(・∀・)


鍛錬サボリ気味なので、
また鍛錬日記(記録)も再開しようと思います!

 


そして

今年から新たな記録を付けることにします(*^▽^*)/

それは、、

健康&美容日記!!

それはまさにくのいちにとって重要なことであります(`・ω・)

今のところ、私は実年齢より若く見られますが(注:自慢)
やはり最近、色々と気になる事が出てきました(T‐T)

『くのいちに年齢は無いのだっ!!』

と言える様、
今年は健康と美容について考えていこうと思います。

我らが代表の朱雀様は
お肌ツヤツヤです!
そして組頭を担ぎ上げたりぶっ飛ばしたりできるほど
健康でいらっしゃいます!

まさに憧れのくのいち様であります(>▽<)

そんな立派なくのいちとなるべく
頑張っていきます!


適当にお付き合い頂ければ幸いです(>人<;)


おそらく今後
ごちゃまぜの記事になって
カテゴリ訳に悩む事になるので、
『鍛錬&健康&美容』
と、一つのカテゴリにしちゃうことにします!

拍手[2回]

朱雀さまがmixiにアップしていた記事を転載。
私にとってとても興味があったので!

↓ 以下転載 ↓



武術が忍者を作るのか。

一族では、忍者になるには武術の鍛錬が必要だとは考えていません。

現代では、忍者が本当に好きな人が一番良い忍者になっています。

なににも増して忍者が好きなら、日常の優先事項が忍としての生活を送ることになります。


一族では「気のコントロール」を非常に大事に考えています。
これが出来ればマスター忍者、出来なければまだ修行者(黒忍者)です。
武道で段位を持っていても気配が読めなければ「ただの修行者」だということになります。

相手の気を感じる(擦気)=自分で気を出せる=気配を消せる
=相手と気を合わすことができる

この中で自分で気を出す、相手と気を合わせるを修行で修得していけば他の事もできていきます。

ですから、潜入時は気配を消し、交渉では気を合わせます。
護身では殺気を察知することが重要になります。

気のコントロールは、武術で習うこともできますし、他の技能を鍛錬しながらでも、瞑想からでも、祈りからでも習得していくことが可能です。

ですから、どのようなものでも一芸を持っていれば、それを磨くことを通して、空気を読む、気を合わせる、気を出すなどを習得していけば良いのです。

実際に組織として動いていた祖父の時代でさえ、忍びの9割が情報収集や操作に従事する連絡忍で、実際に闇の仕事を請負う武芸忍はごく僅かだったと言われています。

一族の先祖たちは江戸幕府の中で、その分業体制の総合力をフルに活用して残ってきました。
現代の一族も同じ協力体制を基盤に活動します。
目的は幕末までの「幕府の存続」ではなく、「世界平和のための国際親善」になっているところが違います。



ちなみに、武術で擦気を鍛錬してみたい場合は:

第2と第4火曜では、習志野若が「先の先(せんのせん)」と
呼んでいる防御などを指導しています。
曖昧なことしか書けませんがご容赦を。




以上、転載でした!



私は武術の心得は全く無い、
これまでいたってフツーに生きてきた人間なので、
『気』というものが何であるのかよくわかっていません。

フツーの人が、『気』って聞くと、
なんか胡散臭い、何か怪しい感じを受けるのではないかと思います(^_^;)

私も一族に入る前だったら多分そう感じただろうなーと思います。

『気』ってなに?
って、気をコントロールできる人に聞いてみたけど、感覚的なものなので口で説明するのは難しいようでした。

私の見解なので、
正しくないかもしれませんが、
『気』って、目に見えないよくわかんないものですが、確かにあるのだと思います。

武芸忍びの人が、練習しているのを見たり、
訓練の仕方を教えてもらったり体験したりして、何となくそういうもののことかな?ってのはありました。

それはなにかというと、
『気配』なんじゃないかなと思いました。

『気』っていうとわかんないけど、
『気配』って言えばなんとなくイメージが湧きませんか!?

目をつぶってても、
『今誰か動いたなー』
とか感じるのってそうなのかなぁと。
それは、音からの情報かもしれないけど、、

他にも、
話してて、相手の機嫌が変化した時とか、
『顔色が変わった』
という表現を良くするけど、
実際には本当に顔の色が変わる訳じゃなくて、
雰囲気というか、
『なんか怒ってる』
とかいうオーラというか、
そういうのが発せられていて、
それを察知しているのではないのかと。。
口調や顔つきから認識してるとこはあると思うけど、それだけではないんじゃないかと私は思います。


まあ、こんな簡単な話ではないでしょうが…。
立派な忍者を目指す者としては、
是非とも『気』を修得したいもの!
要調査研究です。。

もっと色々と奥が深いものでしょうから、今度習志野若に『先の先(せんのせん)』を習いたいと思います。

…千(せん)だけに\(^o^)/


…お粗末様でした(((・・;)

拍手[3回]

  
※ ブログ引越しのお知らせ ※
このブログは残しますが
今後はNEWブログををご覧頂ければ
嬉しいです♪

移転先ブログURL

母くのいち千 忍活日記
http://hahakunoichisen.blog.shinobi.jp/
武蔵一族PV ショーver.
☆ホームページ☆

☆忍者体験☆
北区田端の道場では
忍者や侍の体験を
提供しております!
詳しくは
>コチラ<
をご覧ください。

御問い合わせは
kunoichi.sen@gmail.com
でも受け付けております♪
お気軽にどうぞ!
菱の実プロジェクト進行中!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
性別:
女性
自己紹介:
三河の国在住のくのいち、千と申します。
東京都を拠点として活動する、武蔵一族の連絡忍として所属しています。
'13年4月より、中部地区の支部長を拝命しております。
普段は一般人に紛れて生活しています。
>自己紹介ページ<
以下にも生息中
Facebook
~武蔵一族 千~

Twitter
~武蔵一族 千@KunoichiSen~

Ninja Fan Communication
~.千~
http://ninjasns.com/portal.php?uid=306
最新コメント
[01/07 千]
[01/07 しころ]
[06/29 黒影米]
[12/03 猪]
[07/09 かくうん]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アナライズ
植物図鑑
Copyright ©  -- 武蔵一族 くのいち千のブログ ~千里の道も~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]