忍者ブログ

武蔵一族 中部地区支部長の連絡忍 千(sen)の忍活日記です。

カテゴリー「菱の実プロジェクト」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はとてもとても濃い一日を過ごしました。
濃すぎてすぐに記事まとまりそうにないので、
またゆっくり書くことにします!

嵩丸若が早々とブログを更新したので、
そちらを先にどうぞー(>▽<)

>嵩丸若のブログ①<
>嵩丸若のブログ②<
 


さて、タイトルの
『てんさらばさら てんさらばさら』
ですが、何かというと
絵本のタイトルです。

http://www.ehonnavi.net/ehon/9088/%E3%81%A6%E3%82%93%E3%81%95%E3%82%89%E3%81%B0%E3%81%95%E3%82%89%E3%81%A6%E3%82%93%E3%81%95%E3%82%89%E3%81%B0%E3%81%95%E3%82%89/

どんなお話かと言うと、
持っていると幸せになるという、
おしろいをかけると増える
雪のようなふわふわした『てんさらばさら』
というものをてにいれた子供が、
自分の成長とともに
どんどんてんさらばさらを増やして行き・・・

っていうような感じなのですが、
増えるにつれ、どんどん大きな入れ物に変わっていく・・・
それを思い出しました。

何の話!?Σ(゜□゜)
かといいますと、

この子達です!!
20130421_143845.jpg
ヒッシッシです!

ヨーグルトパックから
牛乳パックへと入れ物をうつしましたが、
ついに牛乳パックも手狭になってしまいました(^^;


というわけで、ついに庭に菱池を作ることに!!

・・・といってもバケツですが(笑)

①バケツに重りをいれる。
20130421_143719.jpg

②まだ芽の出ぬ子たち
20130421_143713.jpg

投入!!
20130421_143727.jpg

③水を入れる
20130421_143752.jpg

④将来有望な子を投入!!
20130421_143946.jpg
かなり長くなってます!

⑤菱池完成!
20130421_144118.jpg


また容器が小さくなる日が来るのかな・・・
さらなる成長に期待♪

拍手[3回]

PR
今日はまさかのところで春の訪れを感じました。

荒い物をしているとき、
シンクの片隅に完全放置されていたある物が入った容器。

その中身に異変が・・・



こ、これは・・・!!



どーん!!

菱から芽が!!?

しかも、予想外のところからΣ(゜□゜ノノ)

決して良くない環境だったのに、、
菱って丈夫なんだなぁ。

今後の成長に期待♪

もっと伸びてもいいようにしなきゃー(--;

拍手[2回]

さてさて、最近下火になっていた菱プロジェクトに動きがありました!

先週末に、習志野若&しころ姫が
Team 野忍の『IKHR』に参加してきました!
そしてHSMKしてきました!

詳しくはしころ姫のブログ参照!
(IKHR&HSMKが何か気になる人はチェック!)
『菱の実プロジェクト』~撒くために蒔く①~の段


Team 野忍 全面協力の元、
無事池に菱を植えさせて頂けたようです(>▽<)

ありがとうございますm(_ _)m

無事生えてくるといいな~♪
菱の実の加工についても勉強しとかなきゃ!

あと、オニビシ・ヒメビシの種を
なんとしてもゲットしなければ~!

池田先生お願いしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ(笑

 

しころ姫が菱活についてまとめてくれました!
さすが菱頭(>▽<)

『菱の実プロジェクト』のあゆみ


これめっちゃいい!
rpghsmn_2.jpg
(しころ姫作) 

拍手[1回]

2012/12/02(日)


今日は、琵琶湖に行ってきました!



朝7時、
ヤ○ザに殺されかける夢から目覚める。


8時、気を取り直して家を出発!


本日の忍務は、
『オニビシをゲットせよ』
です!


今、武蔵一族絆果会で一番ホットなプロジェクト
『菱の実プロジェクト』
のためであります(>▽<)


我らが菱の実プロジェクト実行委員、
しころ姫&すみれ姫を筆頭に
絆果会メンバーが菱の実入手法を調査していたのですが、
時期的なものもあり、
『オニビシ』なる菱がなかなか入手できず…。


ネットで検索してみたところ、
琵琶湖で目撃情報があったので、
まあとりあえず行ってみることにしました!




本日の忍務、
『オニビシをゲットせよ』の
オニビシ捜索隊

サスケ隊長です!!



まずは高速で一路琵琶湖を目指す!


行きは伊勢湾岸→東名阪→新東名で行きました。


とりあえず忍者ポイントを抑えておくべく、
『土山SA』へ。(隊長は車でお留守番)

ここは大きなSAですが、
忍者グッズはごくわずかしかありませんでした。
早々に引き上げる。


次に『甲南PA』へ。
するとここは、、


全面忍者押し!!



狸なキャラもいました(^▽^



中に入ると、
お客さんの半分以上が外国人の方という珍しい光景…。



しっかり忍者グッズコーナーが!


おやつはこれを食べました♪

隊長が1/4個ぐらい食べました(^^;


留守番で退屈していた隊長と
少し散歩をして再出発!



 

10時頃、草津市の志那浜に到着>▽<
早速探索開始!


まずは水門付近を探索。
すると、早速行く手を阻むものが…
それは…


ひ っ つ き む し


私が知っている全ての種類のひっつきむしが…。


しかーし!!
菱の実プロジェクトを成功させるため、
この程度でめげるわけにはいかないっ!!

ひっついたらとればいいっ!


というわけで続行。



浮草はちらほらあれど、、

やはりオニビシ(葉)の姿はなし。
この時期は枯れて沈んじゃっているという情報だったし。。


少し川を遡ってみる。


すると何かが浮いている!?


よく見てみると、、

い ち じ く !?

なんでー(^▽^;



さらに何か流れてくる…。

か り ん (--;



湖のほうへ戻る。


水門付近には見当たらず、
湖岸を移動。


おっ!?

水草が打ち上げられているあやしい波打ち際発見!



あるかな~?



あーっ



発見(>▽<)

すでに乾燥してまきびしになっとる!!


ブラックひしみんゲットしました!!
ブラックひしみん…結構痛いよーー(T-T


ごそごそと探すとコロンコロンと出てきました!
ひとり大はしゃぎしながら拾う拾う!!


先客発見!

ピンボケしちゃった~。
忍者が水のありかを探すときに指標にする生物。
おけらちゃん♪



その時隊長は…

待機中。。



そしてふと気づく。
これ(拾ったやつ)トゲ2本しかないΣ(゜□゜|||
オニビシちゃうやんっ!
と一人ツッコミをいれつつ、
本来の目的のオニビシを探す。。


すると無事1個発見!


もっと欲しいけど、
他にある場所あるかもしれないので、
とりあえず移動。



さらに水草が打ち上げられている所を発見!

隊長記念撮影(笑


近づくと…

菱ゴロゴロしとる!!


やはり大半がオニビシではないけど、
ちょこちょことオニビシも発見!!
どんどん拾う~♪


その時隊長は、、

飽きたようです。
隊長まじめに探してください(^▽^;


その後も移動つつあやしいところをチェック。


先導する隊長

(ちなみにこの先行き止まりだった><)



冬瓜まであった!?



(退屈で)たそがれる隊長。

空がきれい~。


そんな隊長ですが、


しっかりオナモミつけてました(^▽^;


何度も待たされる隊長。


その甲斐(?)あって、たくさん菱をゲットできました!

菱といっても、いろんな種類がありますねー。
後日調査します♪




さて、無事収穫もあり帰路につきます。


新しい相棒の『こたろう』君です。



後部座席は隊長仕様です!



たくさん探索したのでお疲れのようでした。



帰りは名神で滋賀→岐阜→愛知へ。

栗東インターに向かう途中、
こんな地名を発見!!

忍者検定を受けた人は見覚えがあるでしょう!
甲賀忍者が活躍した戦、
『鈎の陣』の鈎ですよー(*^^*)
つい写真を撮ってしまいました!

そして高速を走る。
途中、伊吹山が。

雪だ~>▽<
スキー行きたいなー…



家に帰り、拾った菱をチェック~!


しっかり洗って手桶に入れる。

大漁です♪♪


とりあえず乾燥させます!


後日、選別&種類調査しなければ!

 



お土産に買ってきた、
多賀名物の糸切餅♪

よく見たらこれも菱!!?

菱づくしの一日でした(*^^*)


~こたろう君の記録~

本日の走行距離342kmでした!

無駄足にならずにすんでよかった~(^▽^

拍手[6回]

  
※ ブログ引越しのお知らせ ※
このブログは残しますが
今後はNEWブログををご覧頂ければ
嬉しいです♪

移転先ブログURL

母くのいち千 忍活日記
http://hahakunoichisen.blog.shinobi.jp/
武蔵一族PV ショーver.
☆ホームページ☆

☆忍者体験☆
北区田端の道場では
忍者や侍の体験を
提供しております!
詳しくは
>コチラ<
をご覧ください。

御問い合わせは
kunoichi.sen@gmail.com
でも受け付けております♪
お気軽にどうぞ!
菱の実プロジェクト進行中!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
性別:
女性
自己紹介:
三河の国在住のくのいち、千と申します。
東京都を拠点として活動する、武蔵一族の連絡忍として所属しています。
'13年4月より、中部地区の支部長を拝命しております。
普段は一般人に紛れて生活しています。
>自己紹介ページ<
以下にも生息中
Facebook
~武蔵一族 千~

Twitter
~武蔵一族 千@KunoichiSen~

Ninja Fan Communication
~.千~
http://ninjasns.com/portal.php?uid=306
最新コメント
[01/07 千]
[01/07 しころ]
[06/29 黒影米]
[12/03 猪]
[07/09 かくうん]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アナライズ
植物図鑑
Copyright ©  -- 武蔵一族 くのいち千のブログ ~千里の道も~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]