忍者ブログ

武蔵一族 中部地区支部長の連絡忍 千(sen)の忍活日記です。

カテゴリー「考察」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週末は、10ヶ月ぶりの田端でした♪
めっちゃ楽しく有意義な郷帰りでした(`・ω・´)

時間軸ガン無視で、今日のレポから。
昨日のレポ写真整理がタイヘンそうなので時間かかる予感。。


今日は
『ミュージカル忍たま乱太郎』
を観てきました\(^o^)/

そもそも予定はしていなかったのですが、今日の予定は何も無かった事と、
ふと調べたら現地でチケット買えることが判明したので、
ウッカリ金曜にタイミング良くチケットをゲットしに行ってしまいました(笑)

第2弾以来の忍ミュですヾ(o´∀`o)ノ

今や第6弾に突入し、
毎回ほぼ満員という人気ぶり。

イロイロ違うけど、
同じ忍者テーマの出し物。
武蔵一族の今後のショーに取り入れられるものがないか、
そしてその人気の秘密は何なのかを探るべく潜入忍務です(`・ω・´)

…ほぼ趣味です(`・ω・´)


そして本日は、
忍ミュを見たことがなくて、見てみたいという、
伊賀の忍 伊蔵殿もご同行\(^o^)/

ちなみに忍ミュのお客さんは
約99%女子です。
ゆうしゃです。


チケット購入のため並ぶゆうしゃ。

業界の人っぽいです。


ネタバレになるので内容については書きません\(^o^)/

画像少なくて寂しいので
物販チラシでも!



当たり障りのない感想ですが、
楽しかったですヾ(o´∀`o)ノ


そして考察。

なぜ忍ミュが人気なのか。

多少ひいき目はあるかもですが、
我々武蔵一族のショーで
武芸忍達が見せる立ち回りだって
超カッコいいのに…
なにがそんな違うのか!?

色々考え、出た結論は、
『そういう問題ではない』
でした(;´Д`)

そこに来ていたお客さんは、
格好いい殺陣が見たくて、
とびきり上手な歌が聞きたくて来ているのではなく、
忍たまや先生、あるいは敵。
出演しているキャラクターを見に(会いに)来ているのだと思いました。

アニメやマンガの2次元の世界でしか存在しない好きな人が、
3次元の世界に飛び出して、
しかもビジュアルクオリティが高ければ、
そりゃあ見たいわ\(^o^)/

よく考えたら私が行きたいって思う理由もそうだ(笑)


うん、良い勉強になりました。
直接うちのショーに活かす事は出来なさそうですが、
今後別の方向で活かせそうな予感!!


忍ミュファン女子(男子も可)の皆様、
参考の為、宜しければコメント欄に、
あなたが忍ミュを見たい理由を教えて下さい<(_ _)>



さて、帰ったら更に勉強するのだ!

拍手[4回]

PR
ツイートにしようと思いましたが、
長くなりそうだったのでブログに。。

今日は、岡崎城へ行ってきました!

十勇士を束ねるお頭、
真田幸村さまがお越しになるとの事でしたので、
ちょっとお顔を拝見しに(*^▽^*)



見せ方のお勉強をしに!




岡崎城の桜は今が見頃です。
平日にも関わらず、すごい人でした!


葵武将隊の演武まで後20分。
会場の前列はすでにレジャーシートでばっちり席を確保し、カメラ(ビデオ)を構える方々が!

ばっちりファンがついている!
さすが葵武将隊\(^o^)/

開始約7分前から音楽が流れ始める。
曲は葵武将隊のオリジナルソングな模様。
オリジナル曲があるっていいなぁ!

演武はじまる。


野太刀!( ☆∀☆)


槍!(*^^*)

やはり長物はカッコいい!



そして旗!
ひらめく旗の演武はとっても映えます!



キメポーズは配置重要なんですね!
かっこよかったです\(^o^)/

おもてなし演武には、
アクロバット(側転)が組み込まれていました。
武将さんも甲冑で側転。
そこでお客さんはとっても喜びます!

戦国時代、武将が甲冑を来て側転は
まずしなかったと思いますが、
重要なのは、その事実を忠実に守るのではなく、
お客さんが見て喜ぶ物を見せる事なのですね。

そりゃあ、忍者にバック転要求されるわけだ!
私も師匠忍が忍者でバック転するのを見たら、
はしゃぎますし!
実践でバック転でかわすより走った方が速いとか、見る方からしたらどうでも良いことだし、わざわざ言わなくても分かるか…。

そしてサービス精神旺盛な家康さまは

白鳥の湖を踊っておられました(*^▽^*)

良い勉強になりました!


さて、葵武将隊演武の後は、
信州上田おもてなし武将隊の
真田幸村さまご登場!



とても立ち姿の美しいお方でした。
中国武術で使う、大きな扇子を軍配っぽく和風にアレンジした物をお持ちでした!
開いたときに音がするのでインパクトがあります!
アレンジのおかげか、あまり違和感なくおしゃれでした( ☆∀☆)


あ、そういえば、武将の皆様は
刃が下向きの太刀を帯びておられました。

忍者や居合い(私の見たことのあるもの)は刀の刃を上に帯びて使いますが、
うーん、どういう違いなんだろう…
ランクなのか、時代なのか、場面なのか??
調べてみねば!


おもてなし演武終了時、法螺貝の音が!

音源なのかなと思いきや、
法螺貝を手にした方が後ろから現れた!

思わず写真撮らせてくださいとお願いしてしまいました(笑)


普段、半公認(ご友人曰く、それは非公認というのだと(笑))で、自主的に足軽姿で法螺貝を吹かれているとのこと。
無許可掲載ですので、足軽風に加工しようとしたら、エプロン姿になってしまいました\(^o^)/

歴女ですか?と聞かれてしまいました\(^o^;)/
お忍び中の為、
『いいえ、忍女です。』
とは言えず、ゴニョゴニョしてしまいました。


おもてなし演武後、気になっていた展示を見に。


密教法具の 五鈷杵(ごこしょ)の形をした目貫があって、ちょっとニヤリとしてしまいました(* ̄ー ̄)


さて、可能であれば、幸村さまにご挨拶したいところでしたが、、


大名行列状態になっており、
気安くお声をかけようものなら
家臣のお嬢様に切り捨てられそうでしたので(笑)
大人しく帰ることにしました( ̄∇ ̄*)ゞ

上田城、、
一度行ってみたいなぁ!


新たな発見、改めて気づいたこと、
今後の課題、疑問、、
色々気づけました!

今後に行かしていきたいです(*^▽^*)

拍手[5回]

  
※ ブログ引越しのお知らせ ※
このブログは残しますが
今後はNEWブログををご覧頂ければ
嬉しいです♪

移転先ブログURL

母くのいち千 忍活日記
http://hahakunoichisen.blog.shinobi.jp/
武蔵一族PV ショーver.
☆ホームページ☆

☆忍者体験☆
北区田端の道場では
忍者や侍の体験を
提供しております!
詳しくは
>コチラ<
をご覧ください。

御問い合わせは
kunoichi.sen@gmail.com
でも受け付けております♪
お気軽にどうぞ!
菱の実プロジェクト進行中!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
性別:
女性
自己紹介:
三河の国在住のくのいち、千と申します。
東京都を拠点として活動する、武蔵一族の連絡忍として所属しています。
'13年4月より、中部地区の支部長を拝命しております。
普段は一般人に紛れて生活しています。
>自己紹介ページ<
以下にも生息中
Facebook
~武蔵一族 千~

Twitter
~武蔵一族 千@KunoichiSen~

Ninja Fan Communication
~.千~
http://ninjasns.com/portal.php?uid=306
最新コメント
[01/07 千]
[01/07 しころ]
[06/29 黒影米]
[12/03 猪]
[07/09 かくうん]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アナライズ
植物図鑑
Copyright ©  -- 武蔵一族 くのいち千のブログ ~千里の道も~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]