忍者ブログ

武蔵一族 中部地区支部長の連絡忍 千(sen)の忍活日記です。

カテゴリー「ミステリーツアー」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さてさて、講座の後は
ささっと着替えて
忍者仲間とランチへ!


道中、白ひげの館にて


目的地、うどん屋池澤湯


つかまっとるΣ(゜□゜)


おいしく牛乳うどんを頂いていると、
メーテレ『UP』さんの取材がありました!
映るかわかりませんが、
放送は28日だそうです(>▽<)


食後は、池田先生のミステリーツアーに
急遽同行させて頂きました!!


とっても久しぶりで楽しかったです♪


この日見た中で一番綺麗だった役行者像

菩薩様のようでした。
(場所は忘れました!)


伊賀市馬場の陽夫多(やぶた)神社で見た船の模型!

めちゃめちゃカッコイイ(>▽<)


同じく陽夫多神社裏にある古墳群を見学に。


道中にすみれがたくさん!


『すみれとくのいち』


失敗Ver.(すみれが切れた)


城跡


広場にはアスレチック!?

(ちょっとはしゃぎました)


城跡だけあって、見晴らしがすばらしい♪


場所変わって、
この日一番の縁の下。

(また場所忘れた(--;)


そして音羽にある西音寺


役行者さまと(笑)


裏手には綺麗なレンゲがありました。

最近、レンゲ畑見なくなったなぁ・・・


音羽氏城址


立派な看板です!



少し上ります。


すると、、

切り出し途中っぽい岩!!


石垣!!


写真じゃわかりにくいけど、結構高いところです。


上下入れ替えて撮った図。


潜む伊蔵兄(友情出演)


伊蔵兄と池田先生 ローアングルより。


ここ、撮影会しても面白そうです(*^▽^)


さるのこしかけ発見!


久々のミスツア、面白かったです!
実際に歩いて、地元の方と話をして
初めてわかることもたくさんあることに気付きました。


また行きたいです!


 


【おまけ】
街中で見つけた素敵忍者

拍手[2回]

PR

21(土)は、
平成25年度前期の最後の忍者・忍術学講座でした!

今回は我が相棒のしころ姫が
体調不良で来られなくて
久々に1人での参加となりました!
(会場に仲間はいっぱいいるけど)

シャコンヌにてまったりして、
いつもより遅めに会場へ。

席を探すと奥の最前列に池田先生を発見!
隣は吉丸先生が座られるとのことで、
池田先生の後ろの席にいらっしゃった
川上先生のお隣に失礼してしまいました(*>▽<)
・・・ちょっと緊張したっ

講座のトリは、
山田先生がおつとめになられました~(>▽<)ノ
テーマは
『忍術に見る修験道の影響』

吉丸先生&山田先生

修験道にかかわる兵法書のお話などなどでした。

質問コーナーでは、甲賀忍術研究会の渡辺氏とのやりとりもあり、
盛り上がりました(>▽<)b


忍者・忍術学講座は
今年度後期の開催はありませんが、
単発の講座やトークショーなどはあるようで
楽しみです!!

冬頃には、川上先生か清本先生の実践的な講座や
作家の先生を招いてのトークショーも予定されているとか!!


忍者界は今後さらに盛り上がりそうです(^▽^*)

 

講座後は昼食へ。

ワイワイガヤガヤ・・・
『うどん屋池澤湯』さんです!

結香姉が店長に就任されて、
さらに活気のあるお店となっております!
短髪になった結香姉、めっちゃかっこよかった!!
写真撮ってくればよかった~~~(><)

 

食事のあとは、
恒例の池田先生によるミステリーツアーです。
今回は、、、
 
忍者の間では有名な『飯道山』!
山伏や忍が修行したといわれる山です。

ここの行場で修行しました♪


途中の階段はいい雰囲気。


ガチ山伏 頼幸どのも参加です!

後姿もなんかいい(・∀・)


石垣

登りたい石垣。
めちゃ良い!!


役小角(えんのおずぬ)像と立派な高野槇(こうやまき)

像が岩と同化しちゃってるので印を(笑)


近くから見た役小角さま

針金でぐるぐる巻きにΣ(゜□゜ノノ)
ちょっとコワイ・・・



くのいちの影。
ちょっとおもしろい!



豹さんと役小角像


木造の役小角像は、
ここに収められているそうです。

年に一度だけ開くそうな!



いよいよ行場へ・・・!!

 

・・・の前に、一遊びしました(>▽<)

 


飯道神社前に素敵な舞台がありました。



かげ v.s. 千



ササッ



えーい(>▽<)ノ
ニヤニヤしてしもた。

 

さてさて、いよいよ今度こそ行場へ!!


・・・つづく(^▽^;)

拍手[1回]

さてさて、シャコンヌランチをして、
午後はミスツアです!
イベントやなんだかんだでちょっと久しぶりの開催となりました!

シャコンヌ前で今回のツアーの資料を頂き、
概要についてのお話を聞く。
9f13a3b7.jpeg
これって営業妨害じゃないk・・・(略

総勢12忍、車4台で移動開始!

行方不明になりかけたり
まかれかけたり
惑わされかけたりしつつも
1箇所目のポイントに到着!!


荒木又右衛門誕生の地!!
d6b911ba.jpeg
嵩丸いい笑顔です。
お見せできないのが残念です。。

実は私荒木又右衛門って知らなかったのですが、
なんかすげー強くて大柄な剣客らしいです。
詳しく知りたい方は自分で調べて(>▽<)

863c3980.jpeg

この荒木又右衛門さん、
実は服部家の出身なのですが、
身の丈6尺あったそうで、
大きすぎて忍者には向かないから
武士になれと言われそうです。

6尺ってことは、、
約180cm

・・・ってことは

b5afdfc2.jpeg
みんなアウトー(ノ゜▽゜)ノ
(ちなみにこれは翌日の写真)

伊賀にしても武蔵にしても、、
なぜか忍者仲間は背の高い人が多い・・・
武士になっちゃう?(笑)

 

さて、次の場所を目指してどんどん進む。
川沿いの山道をひた走る。
すると突如現れた小さな駐車場。
そして道との間に段差。
慎重に車を停める。

お、なんかある。
fa9a5015.jpeg


みんな早く登っておいで~!
ceda033b.jpeg


おー!

29415810.jpeg


0028aa7f.jpeg

目の前に石垣があったら登るよね…!!
みんな好きだなぁ(・∀・)

…一番最初に登ったのは私なんだけどね!!


で、そこにあったものは、

30d390da.jpeg

キリッ!!

…っとした嵩丸ではなく、


9a5f751a.jpeg

シャキーン!!

…としたかげろっちでもなく、


01efd8c4.jpeg
芭蕉の句の石碑です!!

このあたりには、その昔大きな猿がすんでいたそうです。
猿のことを『マシラ』と良い、
近くにある『猿野』という地名は『マシノ』と読みます。

試験に出るので、句と一緒に覚えておくように!(by 池田先生)

忍者は猿を尊敬し、動きを真似たそうです!

 


さてさて、段差を苦労して脱出し、
次のポイントへ向かう。

到着するとこんな立札が…
a8b84a8c.jpeg

そしてこんな看板も!!
236a1079.jpeg

なんと、この地域、特別天然記念物である
『オオサンショウウオ』がいるそうで、
運がよければ、近辺にすみついている
『花子』ちゃんに会えるとのこと!!
0d214113.jpeg


興味津々の忍達。
062d3624.jpeg
その光景にドン引きの工事のおじさん達。

橋の上から捜索。
94d2dc1f.jpeg
皆で呼んでみたが、
お留守なのか、ウザがってるのか姿を見せず。


すると勝手な行動にでる忍が一人…
39720bc1.jpeg
コラーダレダー(・∀・)

c843c7a3.jpeg
ヤンチャ仲間も加わり捜索するも、
残念ながら出会えませんでした゚(゚´Д`゚)゚

見守る仲間達…?
f6d71124.jpeg
空と緑が綺麗でした♪
暑かったけど。。

 

次はすぐ近くの田んぼ道へ。

すると見えたのは
c4033078.jpeg

ひっそりしっかりがっつり土塁のあるお屋敷!
うーんと、あまりの暑さに説明忘れちゃったけど、
阿波(あわ)という地域にある由緒あるおうちです。

 

次!
c00bffa6.jpeg
素敵な縁をお持ちの…

77ad8f07.jpeg
とあるお寺(?)

そこにあるのが
06969f80.jpeg
曽我家のお墓です

えーっと、ここですが、
脇に生えてたシキミが気になって気になって仕方が無くて、
説明を断片的にしか覚えていないので省略。
誰かがブログで書いてくれることに期待(・∀・)

3bc07af1.jpeg
この家紋、要チェック!!(by 池田先生)

名称は、、、
…きっと誰かがブログに書いてくれるはず!!

 

次に向かうのは、今回のメインの場所。
でも、なんていう山かそういえば確認してない。。

植物のお勉強をしつつ山へと入ります!
e286e8ac.jpeg

しばし登ると、なにやら建物が。。
6fca9849.jpeg

おそるおそる中へ…
cb8cf5d4.jpeg

まっくらなそこにあったものは、、

5ae6a167.jpeg
どーん!

43f46ded.jpeg
迫力満点!!
池田先生イチオシの役小角さまがっ!!

確かに、今までに見た中で、
一番迫力がありました。
こんな風に残っていて、伊賀ってすごいところだなぁ…。

 

まだ少し時間があったので、
山を降りてもう一箇所。

cd1a47b6.jpeg
鳳凰寺跡

これ、ほうおうじではなく『ぼうじ』と読むそうです!

ここには面白いものがあるという…
皆注目!
31.JPG

中にはお地蔵様が
32.JPG
あれっ?

なんか左のお地蔵様変…

よく見ると
33.JPG
役小角さま!?Σ(゜□゜ノノ

ひっそりとおられました(笑)
さすが伊賀…


最後にすぐそばの建物へ。
中には古い地図が。
d56cd45b.jpeg
何時代のだったか…
本当に昔の地図だそうで、
たくさん名前がのっていました!

が、、

天井が気になってあまり聞いてませんでした!
8a096ec0.jpeg

なんか素敵な臼もありました!
6d700f84.jpeg


ちなみに人面瘡もありました!
37.JPG


そんなこんなで、
久しぶりのミスツアは
今回も内容盛りだくさんでした(>▽<)


いつも私のレポは内容薄いなー…
まあ、他の皆に期待してください!

 


← 13/07/20(土)忍者・忍術学講座『義盛百首の世界』へ戻る

13/07/20(土)ソーシャルまちおこし へ進む →

拍手[3回]

  
※ ブログ引越しのお知らせ ※
このブログは残しますが
今後はNEWブログををご覧頂ければ
嬉しいです♪

移転先ブログURL

母くのいち千 忍活日記
http://hahakunoichisen.blog.shinobi.jp/
武蔵一族PV ショーver.
☆ホームページ☆

☆忍者体験☆
北区田端の道場では
忍者や侍の体験を
提供しております!
詳しくは
>コチラ<
をご覧ください。

御問い合わせは
kunoichi.sen@gmail.com
でも受け付けております♪
お気軽にどうぞ!
菱の実プロジェクト進行中!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
性別:
女性
自己紹介:
三河の国在住のくのいち、千と申します。
東京都を拠点として活動する、武蔵一族の連絡忍として所属しています。
'13年4月より、中部地区の支部長を拝命しております。
普段は一般人に紛れて生活しています。
>自己紹介ページ<
以下にも生息中
Facebook
~武蔵一族 千~

Twitter
~武蔵一族 千@KunoichiSen~

Ninja Fan Communication
~.千~
http://ninjasns.com/portal.php?uid=306
最新コメント
[01/07 千]
[01/07 しころ]
[06/29 黒影米]
[12/03 猪]
[07/09 かくうん]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アナライズ
植物図鑑
Copyright ©  -- 武蔵一族 くのいち千のブログ ~千里の道も~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]