忍者ブログ

武蔵一族 中部地区支部長の連絡忍 千(sen)の忍活日記です。

カテゴリー「お稽古」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週末、いっぱいブログネタができました!
まずは金曜その①


生まれてはじめてのお裁縫教室に行ってきました♪
何とオンナノコらしい(・∀・)
・・・タイトルだけ聞けば。。

実は、腱引きでお世話になっている三木先生のお母上、
のりこ先生が、私のニーズに合わせて教えてくださるとの事で・・・
くのいち装束の綺麗な作り方を教えて頂くことになりました(*>ω<)

何処のお裁縫教室が、くのいち装束の作り方など教えてくれましょうか・・・
普通ドン引きされるところですよ・・・
ほんとありがたや~~ヾ(*`∀´)ノ


というわけで、張り切って朝7時半頃出発!
途中で朝食にドーナツゲット♪
刈谷ハイウェイオアシスにできた
はらドーナツさんのです。
防腐剤や保存料をつかっておらず、安心して頂けます♪


ぷち渋滞に耐えつつ、予定より30分遅れで到着(´・ω・`)
実家を経由したというのもあるけど、
やっぱ岡崎から伊賀・名張って結構時間かかるなぁ。
どこでもドアの開発求む!!


いきなりどうでもいい話に逸れましたが・・・。
早速お裁縫教室・・・!

ではなく10時のティータイム♪
ドーナツと美味しい紅茶を頂き、
一息ついたところでお教室開始!


私、お裁縫をやったのは小・中学の家庭科の授業ぐらいで、
後はそれはもう適当にやってきました。

今まで知らなかった縫い方を教わって、
初めてしつけ糸というものを使い、
これでもかというぐらい不器用な手つきで練習しました(`・ω・)b

広い作業台やりやすい(´▽`)
まずは片づけからやらねば・・・(´・ω・`)

不慣れなので超ロースピードで縫う私。
とっても優しいのりこ先生(*´▽`)

何だかんだで時間は一瞬で過ぎ、お昼に。


ランチは三木先生作のオムライス
 
とろとろ卵オムライス♪
と~~っても美味しかったです(*>ω<)

私より女子力の高い三木先生・・・
料理もがんばろう・・・(´・ω・`)


そして、三木先生のブログで見て気になっていた、
神戸神社(かんべじんじゃ)に連れて行ってもらいました!

 
大きな木がいっぱいあって、
素敵な雰囲気の神社です!


これは、えっと・・・
何の木だったかな。。


こっちは杉(だったとおもう。)

いろんな種類の巨木の共演♪

 
のりこ先生&三木先生
こうしてゆっくり寛げます♪



おなかに良いらしい御神水
食べ過ぎたお昼御飯を消化してもらうべくゴクゴク。
・・・そういう効果は無いかな(--;

後の井戸がまた素敵(*^▽^)


消化された(?)ところで、
午後のおやつ

のりこ先生手作りの紅茶シフォン♪
思わず写真撮る前に食べてしまいました(`・ω・)
しっとりふわふわで美味しかったです!


食べて&遊んでばかりで
まじめにお裁縫習ってない感じですが(笑)

のりこ先生と三木先生の優しい雰囲気で、
すっかり入り浸り&くつろがせて頂いてしまいました。

でもお裁縫もちゃんと頑張りました!私なりに!
いっぺんに習っても忘れちゃうし(`・ω・)

手甲の作り方もご相談に乗って頂いたりと、
ほんと大収穫なお教室でした♪
忘れる前に復習せねば!!


そして、
その後腱引きを受けている間に、
のりこ先生が装束を完成させて下さいました!!
(ほとんどやってもらいました。すみません(;>人<))

しかも、なんとなんと・・・!!
着物の帯をリメイクした、
くのいち装束用帯を作ってプレゼントして頂いちゃいました(☆▽☆)

めちゃめちゃ美しい!!
帯を結ぶ紐も絹製でめっちゃ綺麗(*^∀^)

今までのストールより、格段高級感アップ!!
のりこ先生、本当にありがとうございましたm(_ _)m


というわけで、
《完成図》

赤のニュー装束です♪
(ポーズと視線が変なのは気にしないで下さい。)
手甲は只今製作(してもらい)中の為、
新しいパターンの手甲を考えてみました。

ぐるぐる巻き手甲、
いのさんやしころ姫がしているのがかっこよかったから
まねしてみました♪

《腕拡大図》

うーん!
なかなかカッコイイ!
・・・と思う。
最近気付いたけど、私結構手大きいかも・・・??
可愛くない(´・ω・`)


ちなみに三木先生にも巻いてみました。

やっぱぐるぐる手甲は男性の腕のほうがカッコ良いなぁ(*´∀`)

・・・べ、べつに趣味で巻いたんじゃないんだからっ
あくまで研究の一環で・・・ゴニョゴヨ
お宝写真ゲットだぜ!とか思ってませんから(`・¬・)


それはさておき、
ぐるぐる手甲、ほどけてくるのが難点です。
これについても相談させてもらったので、
計画進行させたいと思います♪

わー色々やらなければ~!
楽しみ~♪



つづく

拍手[7回]

PR
  
※ ブログ引越しのお知らせ ※
このブログは残しますが
今後はNEWブログををご覧頂ければ
嬉しいです♪

移転先ブログURL

母くのいち千 忍活日記
http://hahakunoichisen.blog.shinobi.jp/
武蔵一族PV ショーver.
☆ホームページ☆

☆忍者体験☆
北区田端の道場では
忍者や侍の体験を
提供しております!
詳しくは
>コチラ<
をご覧ください。

御問い合わせは
kunoichi.sen@gmail.com
でも受け付けております♪
お気軽にどうぞ!
菱の実プロジェクト進行中!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
性別:
女性
自己紹介:
三河の国在住のくのいち、千と申します。
東京都を拠点として活動する、武蔵一族の連絡忍として所属しています。
'13年4月より、中部地区の支部長を拝命しております。
普段は一般人に紛れて生活しています。
>自己紹介ページ<
以下にも生息中
Facebook
~武蔵一族 千~

Twitter
~武蔵一族 千@KunoichiSen~

Ninja Fan Communication
~.千~
http://ninjasns.com/portal.php?uid=306
最新コメント
[01/07 千]
[01/07 しころ]
[06/29 黒影米]
[12/03 猪]
[07/09 かくうん]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アナライズ
植物図鑑
Copyright ©  -- 武蔵一族 くのいち千のブログ ~千里の道も~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]