忍者ブログ

武蔵一族 中部地区支部長の連絡忍 千(sen)の忍活日記です。

カテゴリー「中部忍活」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

色々と書かなければならないレポが溜まっておりますが・・・

中部地区支部長としては
三河忍寄のレポをまず書かねばならないっ!!

結局更新遅くなってしまいましたが。。。

そしていつものごとく長々と書きますが、
後で読み返したとき、いろいろ思い出せるので
細かく書いてしまいます!


日曜日、名古屋の田中忍術学院にて
武蔵一族 三河衆忍寄合を開催致しました!

なかなか東京に行けない
地方の忍衆のつどいの場とすべく
開催したのですが、
告知も急だったため人があまり集まらず。。

メンバーは

代表・朱雀
鶴雲先生(田中忍術学院長)
コジソン師
嵩丸若
しころ姫
飛竜さん

の7名となりました。

・・・半分東京組やんっΣ(゜□゜)
な、メンバーでしたが、
コジソン師がお越しになって頂けたし
まあよし!!


さて、今回の忍寄ですが、
場所を提供頂いた鶴雲先生に
内容やら準備やらをかなり押し付けてはしまいましたが、
一応、中部地区支部長ということで
私、千が主催させて頂きました!

 

というわけで、
前日は夜21時に就寝。
そして2時起床。

夜中から、せっせと忍者食の準備をしました!
私が準備したものは・・・


これから作りました!

忍者ははとむぎで作った餅を食べていた。。
・・・と、何かの資料で見ました!
でも、何で見たんだったかな・・・
伊賀の講座で聞いたような。

というわけで、
はとむぎ&モチ米で
はとむぎ餅をつく(もちつき機が)

で、その間にほかの準備と
妖者の術を・・・

日々進化(悪化・・・?)する私の化粧!
だいぶガチ化物(妖者)化してきました・・・

(帰ってきてから写真撮ったのでつけま剥げてる(・・;))


餅もできて、荷物もまとめて
朝6時に出発!!

電車で1時間足らずの所へ行くだけとは思えぬ荷物・・・

さすがに駅まで歩くのダルかったので
バス&電車で一路名古屋へ!

名古屋に着き、
しころ姫と合流。

しばしくのいちトークに花を咲かせ
その後、嵩丸若&朱雀さまと合流し
いざ、田中忍術学院へ!!

でーん

田中忍術学院は、
名古屋駅からすぐ近くの
大変立派なビルに入っておりました。
(樵雲学園 名古屋駅前校 内)

ちょっとビビりつつ10Fへ。

エレベータが開くと、
目の前には洋風の素敵なフロアと受付が。。

本当にここなのかっ!?
と思っていると、
受付の方が、奥へどうぞと仰って下さり
(普段から忍姿の朱雀様の姿で分かったと思われる)
進むと奥から忍者が!!

鶴雲先生が、ばっちり装束姿でお出迎え下さいました(*>▽<)


皆集まって、
部屋をお借りして着替えてたら
受付のお姉さん方が
『ニンジャ?コスプレ大会?』
的な事を仰ってました(笑))
忍術学院なのにコスプレ扱いっΣ(゜□゜)

普段来るのはお子様忍者さんたちなので、
ガチ大人忍者がわらわらしてて
さぞ驚かれたでしょう(^▽^;


そんなこんなで
いざ忍寄開始!


まずは鶴雲先生の研究発表を拝聴!

テーマは
『愛知(尾張藩)の忍者 武蔵一族・根来衆・伊賀者』
内容については話せませんが、
忍者好き、愛知在住忍、武蔵一族忍にとっては
大変大変興味深いものでした。
知らないこと、思いもよらないことがたくさんで、
学会に発表しないと勿体無いぐらいのすばらしい内容でした。

忍者の歴史は奥深く、、
一般の人には知られぬところで
さまざまに形を変え
いまだ存在しているのかもしれない・・・(・∀・)

改めて、忍者という存在がどういうものなのか
考えさせられました。

興味と覚悟がおありの方は
次回是非ご参加お待ちしています!


で、研究発表後、集合写真(>▽<)

(後列左より)コジソン師、飛竜さん、嵩丸若、鶴雲先生
(前列左より)千、朱雀さま、しころ姫

帰ってきてからこの写真を見て気づきましたが、
今回はちがね着けるのをすっかり忘れてました!


写真を撮った後は、
おまちかねの忍者食タイム!


と、ここでお客様が(☆ω☆)

Facebook友達で
正木流万力鎖の使い手Aさまが
お忙しい中、立ち寄ってくださいました!

しかも、お手製の練習用鎖を頂戴しました(>▽<)
(集合写真の手に持っている物です!)

お時間がなくてあまりお話できませんでしたが、
お会いできて嬉しかったです!

お越し頂きありがとうございました♪


忍者食タイム

うーん、忍者が会議机に向かってるのって
なんかおもしろい(笑)

内容はこんな感じ!


今回のメインディッシュ(?)
兵糧丸

鶴雲先生が
某古文書より再現してくださいました!
甘くておいしかった(ノ>▽<)ノ
でも、調子に乗ってぱくぱく食べると
後おなかが膨れて大変なことになるらしい…
(鶴雲先生の経験談(笑))


はとむぎ餅

千作
夜中からぺったんぺったん
(餅つき機が)作りました!
半分はノーマル
半分はよもぎ入りです。
よもぎ少なかったのであんまり変わりがなかった…
これもおなかが膨れます!


忍者めし

ネタです(`・ω・)b
現代の忍者食?
歯ごたえがあり、満腹感が得られます。
実は結構実用的かも!?




しころ姫が持ってきてくれました!
今回の菱は、唐菱(とうびし)という
食用にされているデカいひしみんです!
味は無!
触感は栗とかみたいなです(>▽<)
今回は醤油を付けて戴きました♪
甘い系は合わないらしい(しころ姫談)


あくまき

九州鹿児島・宮崎の郷土おやつですが
これは薩摩藩士の兵糧であったそうです!
鹿児島忍のお仲間より提供頂きました!
もち米からできていて
常温でも1週間程日持ちするそうです。
香りに癖があるので、好みは分かれます。
私は結構好きです!


胡椒

言わずと知れた調味料ですが、
昔は輸入品の貴重品で、
兵糧として兵士に配られたりしていたそうです。
単体で食べるとむせますが
食べると身体が温かくなり、
ちょっと元気が出ました!


そんなこんなでワイガヤモグモグと
試食会は終了!

 

次は、忍術教室見学会です!
生徒さんは4名。
見学5忍


参観日みたいになりました(笑)

私は以前も一度見学させて頂きましたが
とても為になる教室です!

論語からの1文を読み
内容を解説し、道徳心を学び
そして忍びの心得へと繋げます。

後は隠れ方などを実際にやって学びます。

忍に術をかけてみたり!

耳を鍛える稽古や
忍び歩きを遊びながら学びます。

忍者好きにはたまらない習い事です!

子供を忍を学ばせたい方、いかがですか!!
『田中忍術学院』

 

教室が終わった後は
広いスペースを活かして
私の四方祓いと
鶴雲先生の演武を披露。


私の四方祓いは
相変わらず未熟なままですが、
鶴雲先生の演武はすばらしかったです!
詳しくは言えませんが、
形がとても美しかったです。

ちょっと教えていただきました。

槍の動きです!

なんかおさるさんっぽくなりました(^^;


嵩丸若も

一見変な人ですが
決してネタじゃないですよ!!
これも技なのですよ(`・ω・)

ただ扇で扇いでいるだけのようですが

こうしてかわしたりします(ノ>▽<)ノ


ちょっと普通とは違う
鶴雲先生の武術に
みんな興味深々でした!

 

その後は、時間の許す限り
鶴雲先生の収集した資料を拝見したり
いろいろな話をしたりしました。


どうなるかと思った
不安いっぱいの忍寄でしたが
1回目とは思えない
内容の濃ーいものとなりました。

素晴らしい研究発表をしてくださった
鶴雲先生

菱を持ってきてくれた
しころ姫

遠方から駆けつけて下さった
朱雀さま、嵩丸若、飛竜さん

三河で忍寄を開催した意味をもたらしてくださった
コジソン師

そして飛び入りでお越しくださった
Aさん


皆様のおかげで
開催してよかったと思える忍寄となりました。


次回はもっとたくさんの方に参加していただけるよう
企画していきたいと思います!

よろしくお願いします(>▽<)ノ

拍手[4回]

PR
  
※ ブログ引越しのお知らせ ※
このブログは残しますが
今後はNEWブログををご覧頂ければ
嬉しいです♪

移転先ブログURL

母くのいち千 忍活日記
http://hahakunoichisen.blog.shinobi.jp/
武蔵一族PV ショーver.
☆ホームページ☆

☆忍者体験☆
北区田端の道場では
忍者や侍の体験を
提供しております!
詳しくは
>コチラ<
をご覧ください。

御問い合わせは
kunoichi.sen@gmail.com
でも受け付けております♪
お気軽にどうぞ!
菱の実プロジェクト進行中!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
性別:
女性
自己紹介:
三河の国在住のくのいち、千と申します。
東京都を拠点として活動する、武蔵一族の連絡忍として所属しています。
'13年4月より、中部地区の支部長を拝命しております。
普段は一般人に紛れて生活しています。
>自己紹介ページ<
以下にも生息中
Facebook
~武蔵一族 千~

Twitter
~武蔵一族 千@KunoichiSen~

Ninja Fan Communication
~.千~
http://ninjasns.com/portal.php?uid=306
最新コメント
[01/07 千]
[01/07 しころ]
[06/29 黒影米]
[12/03 猪]
[07/09 かくうん]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アナライズ
植物図鑑
Copyright ©  -- 武蔵一族 くのいち千のブログ ~千里の道も~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]