忍者ブログ

武蔵一族 中部地区支部長の連絡忍 千(sen)の忍活日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

13/04/20(土) 忍者・忍術学講座~忍術書を読み解く~『忍者の身体』

ちょっと諸事情により、
すっかり更新が遅れています。

まとめての更新は難しそうなので、
ちまちまいくことにします!

講座の内容について、
嵩丸若が詳しく書いてくれているので、
そちらを参照下さい!!

…最近毎回このパターン(^▽^;
嵩丸若せんきゅう!

例によってリンクは最後だー!


さて、今回は、
忍者好きにはたまらない、
待ちに待った講座でした!

リアル忍の川上先生による講座です!

今までに2回、講演はお聞きしたことがありましたが、
具体的な忍者についての講義は今までにありませんでした。

武蔵一族にもリアル忍はいますが、
ってかむしろ自分たちもリアル忍のつもり(笑)ですが、

やはり『甲賀流伴家』という名を継ぐ先生のお話、
ワクワクしないわけがないです(*∩∀∩*)ワクワク♪


いよいよ講座がはじまります!
P1030916.JPG
もちろん前の席ゲット!
 

P1030917.JPG
今回はレイアウトが違いました。


P1030919.JPG
先生の指に光るものが気になる…
角手かなヾ(@⌒ー⌒@)ノ

・・・
・・・・
・・・・・

あっという間の1時間半でした!
なんと言っていいのか。。
もう、どの話をとってもとても興味深く、楽しいものでした!

忍者の本に出てくる物のなかでも、
これは本当。
これはウソ。
川上先生がおっしゃると説得力があります!

伝えられているものを
科学的な視点から分析されており、
聞いていて本当に納得できるお話ばかりでした。

ちょっと極論すぎるところもありましたが、
すごく面白おかしい感じの話し方もすごく素敵でした♪

先生が忍者のお弟子さんを取らないのは
その筋では有名なお話。
『今の時代、一生懸命忍術を勉強したところで、
 それでは食べていけない』
とのこと。

おっしゃる通りではありますが…

そりゃあ、中途半端な覚悟や時間で習得出来るものではありませんが、、

本当に危険な術、薬、訓練、
面白半分で手を出して良いものではないのでしょうが、、

でも、今回ほんの少しお話をお聞きしただけで、
こんなに目が輝く人間がたくさんいるわけで。。

現代に役に立たないものも沢山あります。
でも、現代社会を生きる上で役に立つものもあると思います。
それに例え活かせないものでも、
それは貴重な日本の歴史の資料であり、
産物であり、伝統だと思います。
(…何か訳わからない感じになってきましたが)

ですので、せっかく伝わっているそれらを消えてなくしてしまうなんて、、

もっーーーったぁいなぁすぎまぁーーーす_(T△T_)

消しちゃうぐらいなら、、
いっそのこと全公開しちゃってくださいーー_(T△T_)

危険な毒の調合とか(知りたいけど(・∀・))
出せないものは仕方ないにしても、
薬の配合とか出しても問題ないのあるのでは~~~_(T△T_)

ほんと、お願いします_(T△T_)

子供の頃から大好きだった
忍のこともっといっぱい知りたいんです_(T△T_)

それに、川上先生のお話は本当に面白かったです!
もっともっといっぱい聞きたいです_(T△T_)

あ、ここでお願いしても仕方がないやん∑(゜□゜ノノ)
まあ、心の叫びということで。

お見苦しいところを失礼致しましたm(_ _)m


でもほんとにほんとに、
もっと聞きたい(><)

川上先生の忍術講座も是非開催してほしいです!!


最後、川上先生にご挨拶に行ったとき、
噛み付くぐらいの勢いで飛んでいってしまいました(笑)
でもきっと私の目はとても輝いていたと思います!!

…何の話(笑)


なんか付け足しみたいですが、
ほかの先生の講座も勿論とても興味深いです!!
でも、私なにぶん文学には疎いもので…
結構難しいお話だったりもするので。。

しかし!
次回も楽しみです♪


そして講座終了後。
P1030928.JPG
初めてお会いする、
武蔵一族にも所属しているお仲間
『隠(なばり)の新太朗』さんと


講座は会を増すごとにカオスに(笑)
P1030930.JPG


なんか訳の分からない
大暴走な記事になってしまいました。
ごめんなさいm(_ _)m


>嵩丸若のブログ<


13/04/20(土) 伊賀NINJAフェスタ へ続く→

拍手[5回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
No Title
いやーほんともったいないよねぇ…
全く同感です…
でもなんだかんだおっしゃっても最近はよくいろんなことを語ってくれてる気がするので、さらに社会的需要が高まればもっとさらけ出してくれると思う!(と信じたい…)
  • 嵩丸 さん |
  • 2013/04/23 (23:18) |
  • Edit |
  • 返信
Re:No Title
そうだね!
こうしてお話を聞ける機会もあったわけだし(>▽<)
期待!!
  • from |
  • 2013/04/24 (15:20)
  
※ ブログ引越しのお知らせ ※
このブログは残しますが
今後はNEWブログををご覧頂ければ
嬉しいです♪

移転先ブログURL

母くのいち千 忍活日記
http://hahakunoichisen.blog.shinobi.jp/
武蔵一族PV ショーver.
☆ホームページ☆

☆忍者体験☆
北区田端の道場では
忍者や侍の体験を
提供しております!
詳しくは
>コチラ<
をご覧ください。

御問い合わせは
kunoichi.sen@gmail.com
でも受け付けております♪
お気軽にどうぞ!
菱の実プロジェクト進行中!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
性別:
女性
自己紹介:
三河の国在住のくのいち、千と申します。
東京都を拠点として活動する、武蔵一族の連絡忍として所属しています。
'13年4月より、中部地区の支部長を拝命しております。
普段は一般人に紛れて生活しています。
>自己紹介ページ<
以下にも生息中
Facebook
~武蔵一族 千~

Twitter
~武蔵一族 千@KunoichiSen~

Ninja Fan Communication
~.千~
http://ninjasns.com/portal.php?uid=306
最新コメント
[01/07 千]
[01/07 しころ]
[06/29 黒影米]
[12/03 猪]
[07/09 かくうん]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アナライズ
植物図鑑
Copyright ©  -- 武蔵一族 くのいち千のブログ ~千里の道も~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]