忍者ブログ

武蔵一族 中部地区支部長の連絡忍 千(sen)の忍活日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1/12(土)第4回伊賀市民講座 ~中編~

続きです!

講座が終わり、
一通りご挨拶を終えたところで、
お馴染み&お初な忍び仲間様方とお昼ご飯に♪

伊賀では有名なお肉やさんのお店、
『すきやき伊藤』さんへ!


道中、駅前に佇む芭蕉様。
7000929a.jpeg

















集合写真!
f4daa749.jpeg












奥左から、
池田先生・千・しころ姫・伊蔵さん
手前左から、
道順さん、Hちゃん、豹捕(ひょうどる)殿
(撮影:マーシー店長)

顔隠すと状況があんまりわからないなぁ…
皆覆面しましょうよ!(笑)

道順さんネックウォーマーが覆面っぽいのですが、、
微妙に顔出てるんですよね!(^▽^;
一応隠しました(笑)



お肉屋さんの牛丼!
af1a29e5.jpeg













めっちゃ美味しかったです(>▽<)
845円…だったかな??



畳のお部屋で、
机には囲炉裏が!
eca4b68e.jpeg















そして素敵アイテムが!!
a0136a46.jpeg














つい打ちたくなる…
こんなのでもうちょっと短い
かんざしがほしいなぁ(*^^*)


皆簡単に自己紹介をして、
忍者談義に花を咲かせた
楽しいお食事会となりました!


さて、食事が終わり
お店に戻るマーシー店長さんと、
殺陣の練習がある道順さんとはここでお別れし

池田先生による
『伊賀忍者ミステリーツアー』
に行ってきました♪

池田先生号に
池田先生、伊蔵さん、Hちゃん

小太郎(←千の車の名前)号に
千、しころ姫、ひょうどる殿

の2台で出発~!
8d06a966.jpeg












途中の写真。
Fitが2台です!
小さい車は色々と便利ですね>▽<

※お勉強した植物の事も書くと、
 超長文になってしまうので、
 植物のお話は、
 前回のと合わせてまた別で書きます!
 …前回の覚えてるかな(^^;


今回は、旧阿山町を巡るツアーでした!
私は子供の頃、旧阿山町の丸柱という所に
住んでいたことが有る為、
あまり記憶には残っておらずとも、
なんだかとても懐かしく、
嬉しいツアーとなりました♪


まずは、某所にある資料館へ!
ここは実は私、
子供の頃に来たことがありました!!
ここである珍しいものを目にしたので
記憶に残っていました>▽<

あまり人が訪れることがないのか、
普段閉まっているようで、
隣の建物の受付に行って開けてもらうシステムらしい。

開けてもらい中に。

池田先生の解説により、
中の展示を見て回る。


阿山町のイラストマップ
231506bc.jpeg













たくさんある城跡は、
全て忍者のお城だったそうです!


伊賀は4つの地域に分けられるらしい。
3ee5412f.jpeg












荘園いっぱいあったんですね。


中世城館跡分布図
6079c1b2.jpeg











伊賀・甲賀には城がいっぱいあったというのは
忍者検定で勉強しましたが、
阿山町だけで80もあったそうな><
城だらけ!


同じく忍者検定で勉強した『六角氏』
1571bc5c.jpeg












甲賀忍者のみならず
伊賀忍者とも関わりがあったのですね。


城跡復元模型
be76d5bb.jpeg
3c2fc3bb.jpeg






















地形を生かした感じの作りになっています!

熱心に話を聞き、
写真を取る一同。
2822ab84.jpeg












さすが忍者好きの皆!

そして、阿山といえば『伊賀焼』
ba7bb0f8.jpeg












伊賀の忍者は鉄の加工にも長けていたという。
鉄を溶かすためには1300℃以上の
高温にする必要がありますが、
伊賀焼に使われていた、
登り窯の技術が利用されていた…のかも?


お祭りを再現した人形達…
80e1415d.jpeg












こ、こわいぞ…
みんなたっつけ袴だっ!

昔の建物を再現したもの
12203a9b.jpeg












ちょっと忍者屋敷みたい>▽<


謎の道具発見!
3fc5eca9.jpeg












この歯車イイ(・∀・)


憧れの薬研
1d777958.jpeg












うわああー欲しいよーー><


そして陳列された薬達
9f18f84e.jpeg












大興奮で写真を撮りましたよ!!


ちょっと順番前後してますが、
ここで一番の大はしゃぎポイント!!

82a23aea.jpeg












な、なんと萬川集海がっ!!

私が子供の頃に目にした珍しいものとは
これであります!


他にも貴重な資料がいっぱい!
cb4841b5.jpeg












上の棚には無造作に古文書が…


憧れの萬川集海>▽<
40611676.jpeg












…よ、よめない(TT)

でも、イラストを楽しみました♪

cc032bf1.jpeg












小しころを発見して、
しころ姫がはしゃいでました!

ここで皆動かなくなりましたが、、
80df53f0.jpeg














次があるので程々で(皆渋々)切り上げっ!

資料館に別れを告げ、
次へ移動です!


思いのほか長くなっちゃったので、
次回へ続きます!


~つづく~

 

拍手[4回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  
※ ブログ引越しのお知らせ ※
このブログは残しますが
今後はNEWブログををご覧頂ければ
嬉しいです♪

移転先ブログURL

母くのいち千 忍活日記
http://hahakunoichisen.blog.shinobi.jp/
武蔵一族PV ショーver.
☆ホームページ☆

☆忍者体験☆
北区田端の道場では
忍者や侍の体験を
提供しております!
詳しくは
>コチラ<
をご覧ください。

御問い合わせは
kunoichi.sen@gmail.com
でも受け付けております♪
お気軽にどうぞ!
菱の実プロジェクト進行中!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
性別:
女性
自己紹介:
三河の国在住のくのいち、千と申します。
東京都を拠点として活動する、武蔵一族の連絡忍として所属しています。
'13年4月より、中部地区の支部長を拝命しております。
普段は一般人に紛れて生活しています。
>自己紹介ページ<
以下にも生息中
Facebook
~武蔵一族 千~

Twitter
~武蔵一族 千@KunoichiSen~

Ninja Fan Communication
~.千~
http://ninjasns.com/portal.php?uid=306
最新コメント
[01/07 千]
[01/07 しころ]
[06/29 黒影米]
[12/03 猪]
[07/09 かくうん]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アナライズ
植物図鑑
Copyright ©  -- 武蔵一族 くのいち千のブログ ~千里の道も~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]