忍者ブログ

武蔵一族 中部地区支部長の連絡忍 千(sen)の忍活日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014/10/11 伊賀忍者・忍術学講座&いがぶら

ブログの更新、かなり滞ってました。。
ネタが無かったといえば無かったのですが・・・
もうちょっと何か書くようにしよう!


さて、先週末のお話です。
まずは土曜日!


ちょっと久々かも?
伊賀に忍者・忍術学講座を受けに行きました♪
今回から後期第1回目です!
忍者・忍術学講座も3期目の開講です。



相変わらず盛況ですが、
最近忍者の参加率が低迷気味なような・・・。
ちょっとさみしい。



今期の予定。
面白そうなテーマが揃ってます♪


以前台風で流れた、吉丸先生の『くのいちとは何か』もあります。
最後消えちゃってますが、
第6回目は川上先生の『忍者修行入門Ⅱ』です!
以下リンクもご参照ください。


>講座の案内<


こんなチラシも入ってました

阿修羅さんが写真集を出されたそうな!
忍者も電子書籍を出版する時代ですね。
私も作ろうかなぁ(・∀・)
誰か買ってくれるかなぁ(笑)


 


さて、講座の後は・・・

豪華な組み合わせ!
山田先生&川上先生と巡る、いがぶらイベントに参加です!
イベント詳細は以下リンクを♪



>最後の忍術伝承者「川上仁一」×忍者研究の最先端「山田雄司」と巡る忍者のまち・伊賀<


出発!


皆でぶらぶら。
飛び入り参加もあり、
開催が危ぶまれたとは思えない人数となりました。


ぞろぞろと歩き、まずは一つ目のポイントへ!



あ・・・



ここは!?



忍者にはおなじみ
白かg・・・大井先生の『伊賀流忍者整体 癒しの館』
です(*>▽<)


早速参加者はトリックアートで記念撮影♪



忍者自販機も大人気です!



看板に書いてある伊賀の忍者文字はなんと読むのか?
と質問されて、一所懸命解読する、
若き案内人の三重大のお兄さん

地元(たぶん)のお兄さん


解読表がないと読めません(--;


さて次へ移動!

沖森文庫で有名な沖森邸です!
中は奥にひろーいんです。
中も見学することができました。
皆さん興味深々です♪


あっ、外にはすごく見慣れた方々が・・・(笑)


次です。

ここも言わずと知れた忍者ポイント
『むらい萬香園』さん!
店主さま、気合入った装束です!!


すっかり見慣れてしまっていますが、

外にこんなものが置いてあったり、
中にもたくさんの忍者道具がある、
忍者好きにはたまらないお店です♪



お茶を出して頂き、
店主からお話を聞きます。
ちなみにこちら、お茶屋さんなので、
お茶、めちゃくちゃ美味しいです(*^▽^)



奥から秘蔵のブツが!?
普段は見られないものが、
いがぶらでは見られるかもです♪



店主さんと♪
完全に衣装負けしてます(笑)


さて、待ちに待ったお昼ご飯。
こちらで頂きます。

赤井家住宅さん。
この日オープンしたばかりらしく、
とても綺麗でした!


とっても素敵な灯り♪

上手に撮れませんでしたorz



蔵もありました。



広いお庭で昼食頂きます(`・ω・)



お昼ごはんは末廣寿司さんの「忍者ちらし」
お皿にひっくり返して食べるそうです。


 
つ、つい出来心で・・・(´・ω・`)(笑)


ひっくり返したら、具がたっぷり!
気になる方は是非一度食べてみて下さい♪
かなりおなかいっぱいになりました・・・


食事の後は、伊賀上野城までぶらぶら歩きます。
ほんとぶらぶらな企画です(笑)
ゆったりして面白い!


伊賀流忍者屋敷も見物


案内忍が・・・

あっ、ニコライさんだ!!
とってもかっこよくご案内されておられました!


で、いよいよ川上先生ご指導の手裏剣体験!

皆さん楽しそうに体験されてました♪



(石忍さんより写真頂きました)
私もご指導頂きました(*>ω<)
もっとガッツリ習いたいなぁ(*・ω・)
楽しいひと時でした!


川上先生の手裏剣セットの中にはこんなものも!

危険なのではっきりとはお見せできませんが・・・
・・・べ、別に失敗してピンボケちゃった訳じゃないんだからっ


川上先生、これもドスドスと刺しておられて、
めっちゃかっこよかったです!


貴重な体験をしました(*´ω`)


最後に阿修羅さんのショーを拝見して、
 
いがぶら終了!


また来月ありますので、
是非参加されてはいかがでしょうか!


終了後、三木先生のところへ腱引きを受けに♪
いがぶらで歩き回ったので、足パンパンになってました・・・。
癒されました~(*>ω<)

そして帰り道。
ものすごく久々に、何か出そうなぐらい暗くて細い山道をドライブしました。
以前はよく夜道をドライブしたもので、
懐かしく楽しいひと時でした♪

そして寄り道♪

モクモク手作りファーム

ここのおみやげは美味しいものぞろいなのでつい・・・

しかも、大体いつもは売り切れている目当てのものがあった!

おとうふシフォンと生ソーセージ♪
これら、めちゃめちゃおいしいんです(*>ω<)

ラッキー!!

こうして一日を満喫しました(*^ω^)v

忍活は翌日も続きます♪

拍手[7回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  
※ ブログ引越しのお知らせ ※
このブログは残しますが
今後はNEWブログををご覧頂ければ
嬉しいです♪

移転先ブログURL

母くのいち千 忍活日記
http://hahakunoichisen.blog.shinobi.jp/
武蔵一族PV ショーver.
☆ホームページ☆

☆忍者体験☆
北区田端の道場では
忍者や侍の体験を
提供しております!
詳しくは
>コチラ<
をご覧ください。

御問い合わせは
kunoichi.sen@gmail.com
でも受け付けております♪
お気軽にどうぞ!
菱の実プロジェクト進行中!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
性別:
女性
自己紹介:
三河の国在住のくのいち、千と申します。
東京都を拠点として活動する、武蔵一族の連絡忍として所属しています。
'13年4月より、中部地区の支部長を拝命しております。
普段は一般人に紛れて生活しています。
>自己紹介ページ<
以下にも生息中
Facebook
~武蔵一族 千~

Twitter
~武蔵一族 千@KunoichiSen~

Ninja Fan Communication
~.千~
http://ninjasns.com/portal.php?uid=306
最新コメント
[01/07 千]
[01/07 しころ]
[06/29 黒影米]
[12/03 猪]
[07/09 かくうん]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アナライズ
植物図鑑
Copyright ©  -- 武蔵一族 くのいち千のブログ ~千里の道も~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]