忍者ブログ

武蔵一族 中部地区支部長の連絡忍 千(sen)の忍活日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12/15(土) 後編 ~伊賀史跡&植物ツアー~

さて後編です!

お昼ごはんを食べた後、
『池田先生解説!伊賀の史跡&植物ツアー』
に行ってきました(>▽<)


長くなるに違いないので、
植物については別の記事に書くことにします!


参加者は私と伊蔵さん!
もともと、菱ハントに連れて行ってもらうようお願いしたのですが、
とても豪華なツアーとなりました(^▽^)b


まずは、百地城跡へ行こう!
という予定だったのですが、
池田先生、道を間違える。(ばらしてやったぜっ!)

間違いついでに寄り道!
先生ポジティブすぎるっ!


ここからは箇条書きで行きましょう(^▽^V



①ムクロジ拾い
お昼ごはんの時に、先生がおもむろに何かを取り出す。
『これはなんでしょう?』

普段であれば絶対分からなかったと思うのですが、
つい先日、武蔵一族絆果会で話題にあがったアレに違いない!!

『羽子板の羽のやつ!!』
(名前が出てこなかったのが悲しい所。)

まさかこの日に実物が見られるとは思っていなかったので超感動!
そしてさらに伊賀にムクロジの木があるとのこと!

それで寄ってくださいました!


伊蔵さんと、
『どれどれ?』
『どこどこ?』
といいながらキョロキョロ。


『はいこれでーす!』
(写真撮り忘れた。。)

既に葉は落ちた後の木でしたが、
地面を見ると黒い種が!?


突如道端で屈み込み何かを拾い出す女と忍者。
通りがかった人の目など気にしていては、
現代の忍びは務まらないのだ~!




②役行者(役小角)像見学


先生『役行者って見たことある?』
千『忍びの館にあるやつなら(※下の写真)』

先生『本物は?』
千『本物?? ないです(><)』
先生『よし見に行こう!』


ぶ~ん(←車の音)


てなノリでやってきました。
忍びなら誰でも(?)知っている、
役行者像見学に!


先生がここで取り出したるは、
じゃ~ん!

伊賀の役行者リスト!!


「なんじゃこりゃ~~」Σ(゜□゜ノノ) ←千
「こんなもんがあるんか~い」Σ(゜□゜ノノ) ←伊蔵さん
(↑のコメントだったかは忘れましたが(笑))

まあ目をぱちくり。
なんと伊賀には沢山の役行者像があるそうな・・・


その中でも先生イチオシの役行者像がコチラ!!

この座り方をしている像は大変珍しいそうです。
前鬼(ぜんき)<左>と後鬼(こうき)<右>
もちゃんといます!
(・・・あれ?前後あってるかな?(--;))

今度、伊賀役行者像ツアーやってみたいかも(笑)
・・役行者スタンプラリーとかあったら面白いのに!!

集客能力は皆無に近そうだけど!!




③百地城跡

いきなり余談ですが、
『ももち』でも『ももじ』でも漢字変換出なかったことにびっくり!


さて、やってきました!
伊賀の3大上忍の1人、
『百地丹波守(ももちたんばのかみ』の城跡です!


ちなみに『百地』は
もともと『ももち』と読みましたが
天正伊賀の乱の後
『血(ち)』という言葉を忌み嫌うようになり
『ももじ』に読み方を変えたそうです(><)


先生の解説付という豪華ツアー開始!
史跡についてや植物について色々と教えて頂きつつ
見学見学!


敷地の中には、
砦跡以外にも、お寺やお墓、
石像に鐘楼、
それにこわーい塚までありました。


・百地家のお墓。


・お寺。

喰代(ほおじろ)百地家の家紋『ささりんどう』


・池。

ハスが咲くようです(>▽<)
先生いわく、じゅんさいも採れるとか。。


・砦跡。

土塁がすごい高さでした。



のどかな眺めは最高!



・・・そして


・式部塚。

これはこわーいお話付。


私が自分の書き方で書くと、
かなり偏見が入ってしまいそうなので、
他サイトより引用。


↓ ↓ ↓

百地伝説:
伝説は 今はむかし、南都(南朝の都が吉野にあった)の頃、
当代の百地丹波守は、北面の武士として、
吉野朝に出仕し、宮廷の守護に当たっていましたが、
たまたま式部の官にある官女と恋愛関係におち入り、
深く将来を約しました。

任満ちて丹波は伊賀へ帰りましたが、
式部も期をうかがって宮仕えを辞し、
丹波のもとへ来ることになっていました。

式部が約束どおり吉野を出発したという知らせに、
丹波は日を計って島ヶ原に迎えに行きましたが、
式部は他の道から来たので行き違いになり、
式部は丹波の留守中に、
愛犬を伴って丹波の砦に到着しました。
美しい官女の来訪に、
かねて式部のことを知っていた丹波の妻は嫉妬に狂い、
家来と語って式部を殺し、邸内の古井戸に投げ込みました。

丹波は帰宅後、式部の愛犬の白犬が邸内にいることを認めて不審に思いましたが、
白犬の案内で、式部が井戸に落ちて死んでいるのを発見しました。

そして、女房も同じ井戸に身を投げて死にました。

丹波は、この井戸を埋め、
塚としてその塚の上に樒(しきみ)を植えて、
自身は高野山に登り僧となって、二人の菩提をとむらいました。

それで、この塚を式部塚とも樒塚とも呼ぶようになりました。



とのことらしいです。


式部を殺した家来は石川五右衛門であったとか、
本妻は死んでおらず、石川五右衛門と駆け落ち(?)したとか、
そんな話もあるそうです。


ちなみに塚に植わっているのは、
実際にはシキミではなくサカキだという・・・。

うーん、真実やいかに・・・?



まあとにかくそんな伝承があり、
今でも、ここに参ると、
夫や彼氏の悪縁(愛人)が切れるというお話で、
かみそりやはさみ(刃物)を供えて参る女性が後を絶たないとか。。


ふーん・・・
と、先生の話を聞きながら私先頭で式部塚に接近。


私は霊感とか無い方で、
幽霊とかも信じていませんが、、


とある位置まで来たら、急に丹田のあたりがずしっと重くなり、
顔を上げるとそこに塚が現れましたΣ(゜□゜)


めげずに近づく。。


刃物いっぱいあるーーΣ(゜□゜)


お祈りに来る方、たくさんいらっしゃるようです。

(手を合わせた後に写真とりましたっ)



でも、殺された妾さんに、
愛人との縁を切ってもらうって、
おかしいと思うんだけどなぁ・・・(--;


塚を離れると、一定の距離でおなかが軽くなる。。


・・・なんだったんだろうΣ(゜□゜)


たぶん気のせいだなっ
でもちょっと不思議体験おもしろかった!(←不謹慎)



・88ヶ所の石像(写真無し)

・鐘楼(写真無し)


・かかし

道中で見つけました(笑)
(※百地城関係なし)



百地城跡以上!!




④パワースポット(かどうかはわからない)

大きな木(名前忘れた><・・・カゴノキ?)
があるところへ。


・・・あまり気にしていなかったので
行ったところが神社なのか寺なのか覚えていない私。。


鹿の子模様(すごく迷彩柄っぽい(笑))が美しい巨木!

巨木の中に楓の木が入り込んで、
なんか良い感じです!


そこからの眺めも良いし、
癒されました(>▽<)




⑤菱探し

今回のメインイベント菱探し!


某池に行きました。
池岸に下りると、
あるある。。
菱がいっぱい(>▽<)


しか~し、
お目当てのオニビシ&ヒメビシではなく、
2本角の普通のヒシしかありませんでした。。


でも、乾燥していない、
水中にある実の詰まった生きの良いヒシ君達を、
この寒い中、先生がじゃぶじゃぶと池に入ってゲットしてくださいました!
(長靴完全装備!! さすがです!)


よーし、これでひしみん育成計画が出来そうだっ(^▽^*)


 

こうして盛りだくさん伊賀ツアーは終了!


池田先生、長時間ありがとうございました♪


次回もよろしくお願いします(笑)

拍手[5回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
No Title
おは!
ひしみん育成計画いいな~~~~!!
生菱ほしい><

池田先生ツアー、盛りだくさんでホントすごいね!
ますます忍者講座行きたくなったよー。あと3回か・・・
  • しころ さん |
  • 2012/12/21 (09:10) |
  • Edit |
  • 返信
白藤の滝
戦国時代当時の忍者に関連する史跡を見学為された様で^^、では^^、忍者が修業したといわれる「白藤の滝」も見学済みですね^^?流石ですな~^^!
  • 尾州の乱破^^。 さん |
  • 2012/12/21 (20:23) |
  • Edit |
  • 返信
  
※ ブログ引越しのお知らせ ※
このブログは残しますが
今後はNEWブログををご覧頂ければ
嬉しいです♪

移転先ブログURL

母くのいち千 忍活日記
http://hahakunoichisen.blog.shinobi.jp/
武蔵一族PV ショーver.
☆ホームページ☆

☆忍者体験☆
北区田端の道場では
忍者や侍の体験を
提供しております!
詳しくは
>コチラ<
をご覧ください。

御問い合わせは
kunoichi.sen@gmail.com
でも受け付けております♪
お気軽にどうぞ!
菱の実プロジェクト進行中!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
性別:
女性
自己紹介:
三河の国在住のくのいち、千と申します。
東京都を拠点として活動する、武蔵一族の連絡忍として所属しています。
'13年4月より、中部地区の支部長を拝命しております。
普段は一般人に紛れて生活しています。
>自己紹介ページ<
以下にも生息中
Facebook
~武蔵一族 千~

Twitter
~武蔵一族 千@KunoichiSen~

Ninja Fan Communication
~.千~
http://ninjasns.com/portal.php?uid=306
最新コメント
[01/07 千]
[01/07 しころ]
[06/29 黒影米]
[12/03 猪]
[07/09 かくうん]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アナライズ
植物図鑑
Copyright ©  -- 武蔵一族 くのいち千のブログ ~千里の道も~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]