忍者ブログ

武蔵一族 中部地区支部長の連絡忍 千(sen)の忍活日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12/15(土) 前編 ~伊賀市民講座~

田端日記はまた後にして、
とりあえず土曜日の日記から!



第3回目の伊賀市民講座に行ってきました!



途中ローソンでこんなものをうっかり買ってしまいました(*^^*)

体力回復!
さあ狩るぞ!!
…じゃなかった、走るぞ!!

高速渋滞を回避し、途中下道を走るも、
事故渋滞に巻き込まれる!!

これは遅れるかも!?
と思いましたが、
無事10時過ぎに到着(>▽<)

会場に入ると、
まだ席はガラガラ!!
前回同様、最前列(右寄り)を確保っ(*^^*)

しかしこの時点で結構眠いという。。
先生に失礼なく終えることが出来るのか私っ!?

しばらくすると、見知った方がちらほら。
私の忍脈も広がってきたなぁ・・・と思いつつ講座開始!

今回は、三重大学人文学部の吉丸先生による、
『近世小説の中の忍者』
という講座でした!

パワーポイントを使用して
前回の歴史による視点からではなく、
文学的な視点から考察されており、
嵩丸さんが好きそうな話だなぁと思ったりしてる間に終了!

無事寝ることなくお話を聞くことができました(>▽<)

内容についてもうちょっと解説したいところなのですが、
日記滞っちゃうので割愛。
機会があったら書きます!(これ書かない感じだけど。。)


あ、一つだけ書こう!
(記憶を辿っているので間違ってたらごめんなさい)
まだあくまでも三重大内だけでの区別らしいですが、
研究する上で、
実在した歴史上の忍者のことを『忍びの者』
小説や空想の忍者のことを『忍者』
と分けて呼ぶようにされているらしいです。

歴史上の記録では、『忍者』という記載は無いそうです!
↑ここ含め、間違った記載、補足がありますので、
 コチラもあわせてご覧下さい!

 
 

私も真似して(なるべく)そうやって分けて使おうかなぁ~。


講座終了後、
Facebookの忍友で初対面の、伊蔵さんにご挨拶。
忍び装束が良くお似合いの、
長身でワイルド&ダンディーな忍び様でした(*>▽<)


とりあえずごはん。
ということで、
伊賀流忍者店のマーシー店長さん、
読売新聞記者のYさん、
忍者研究家の池田先生
伊蔵さん
と、伊賀忍者御用達のお店『シャコンヌ』さんへ!


忍者牛丼定食(1000円)を注文し、
色々おしゃべり。

いろんな視野をもつ忍びの皆さんのお話を聞くのは勉強になります。


ここで、池田先生にお願いしてあったとある資料をお借りする。

早速コピーをとるべく、
商工会議所へ走る走る~~!

くのいちの実力をみせてやるぜー!
とダッシュで階段を駆け上がり到着!!


すると、職員さんと女性の方がお話中。
職員さんにコピーさせて欲しい旨を伝え、
コピー機に向かうとき、
女性の方に声を掛けていただく。

女性『あら、忍者さん?』
千『はい!』

そのまま移動。

コピー機に到着したぐらいで、
さっきの会話がちょっと面白かったことに気づく(遅


何で私が忍びって分かったんだろう・・・(そこじゃない?




で、コピー機不調の間に、女性がこちらへやってきて、
別の職員さんとお話している。

どうやら忍者普及的なお話中・・・。


(実は人見知りな私ですが)思いきって声をかけてみる。

女性はとても気さくな方で、
色々お話を伺う。。


途中、この方どこかで見たことが・・・と思う。

(間違ってたら恥ずかしいなーと思いながら)勇気を出して聞いてみる。
千『もしかして忍者ヨガの先生ですか?』

あたりでした(>▽<)

いつぞや、朝の情報番組『ドデスカ』で拝見した先生でした~!


そして話は盛り上がる。
あいにく名刺を切らしてしまっているという大失態でしたが、
貴重なお話も色々聞けました!

気づくと結構時間が経っていた。。

話し終わって急いで戻る。


『早っ!』
と言わせる予定が、
『遅かったね~』
と言われてしまいました(笑)

ごはんはまだ暖かかったです(^▽^
もし待ってもらってたならすみませんでしたm(_ _)m



忍者牛丼!!

ただの御飯?とみせかけて、、


中から牛~~>▽<
(微妙な写真ですまない!)

超おいしかったよっ!



む、、お昼御飯のとこまでで既にかなり長文化してしまったぞっ。



後編へ続く>▽<

拍手[2回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  
※ ブログ引越しのお知らせ ※
このブログは残しますが
今後はNEWブログををご覧頂ければ
嬉しいです♪

移転先ブログURL

母くのいち千 忍活日記
http://hahakunoichisen.blog.shinobi.jp/
武蔵一族PV ショーver.
☆ホームページ☆

☆忍者体験☆
北区田端の道場では
忍者や侍の体験を
提供しております!
詳しくは
>コチラ<
をご覧ください。

御問い合わせは
kunoichi.sen@gmail.com
でも受け付けております♪
お気軽にどうぞ!
菱の実プロジェクト進行中!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
性別:
女性
自己紹介:
三河の国在住のくのいち、千と申します。
東京都を拠点として活動する、武蔵一族の連絡忍として所属しています。
'13年4月より、中部地区の支部長を拝命しております。
普段は一般人に紛れて生活しています。
>自己紹介ページ<
以下にも生息中
Facebook
~武蔵一族 千~

Twitter
~武蔵一族 千@KunoichiSen~

Ninja Fan Communication
~.千~
http://ninjasns.com/portal.php?uid=306
最新コメント
[01/07 千]
[01/07 しころ]
[06/29 黒影米]
[12/03 猪]
[07/09 かくうん]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アナライズ
植物図鑑
Copyright ©  -- 武蔵一族 くのいち千のブログ ~千里の道も~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]