忍者ブログ

武蔵一族 中部地区支部長の連絡忍 千(sen)の忍活日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1/5(土) 時代アカデミー道場開き ~本編(上)~

さて、いよいよ道場開き当日!!

早起きして準備!

…しようかと思ったけど、
まあ普通の時間に起床。

8時半までゴロゴロして、
身支度を整え、
9時頃に道場オープン!

忍び装束で道場の掃除を開始。
ハイキングっぽい団体さんにガン見されつつ、
道場前の掃き掃除も、宣伝もバッチリ!!

その後は皆が来るまで鍛錬!
準備運動してー、
巫女舞の練習してー、
苦無の練習してー、
半棒難しーとか言ったりしてました。

10時半頃から人が集まり出す。

皆が来るまでにと朧さまに施術をして頂いていましたが、
思いのほか早く集まったので、
途中で一度切り上げて、
巫女舞練習開始!


すみれ姫が残念ながら急遽不参加(><)

巫女舞は、
しころ姫、さくら姫、あかり姫(お初な方でした!)、千の4忍でした!

このメンバーでの合わせ練習は初でした。
…っていうか、道場での練習2回目だし!

ちょっと心配でしたが、
思いのほかいい感じで揃えることができて一安心!

嵩丸さんの太鼓もバッチリでした!


練習を終え、
皆の差し入れで腹ごしらえをし、


13時頃、いよいよ道場開き始まりました~(>▽<)


今回動画メインで撮っていたので、
写真があまり有りません。。
うーん、動画撮りながら写真も撮りたいなぁ(笑)
動画から撮った画像もあり、
画質いまいちですがすみません!


初めに皆で、頭目の号令に合わせて黙想。
出来る忍びは礼もビシッとしていて、
超カッコイイ>▽<
私もビシッと礼が出来る忍びになりたい~~!


①各会代表挨拶

武蔵一族には、

娯楽性を取り入れたショーやセミナー形で文化紹介しながら、
忍衆に活動の場を提供する
『アーバン忍者東京』

文化を継承し普及することを目的とする
『時代アカデミー』

の2部門があります。


今回は後者の
『時代アカデミー』
としての道場開きでありました。

『時代アカデミー』には、
現在以下の3つの会があります。

・武芸の形水会(代表:頭目さま)
・連絡の絆果会(代表:いのにいさま)
・芸能の猿流会(代表:怜文さま)

一族代表&各会の代表より挨拶がありました!
内容については
しころぐ

萬川集海
にありますので割愛。

ここでは今年の各会のテーマについて書きます。


・武蔵一族
「武蔵流忍術は殺法(さっぽう)ではなく、
 人を活かす活法(かっぽう)」

・形水会
「上善水如(じょうぜんみずのごとし)」

・絆果会
「忍者の存在を幅広い形で発信する国際親善」

・猿流会
「芸能=武術として捉える」

(※部門・会の説明、テーマについては
 mixi忍活ページより引用)

それぞれの忍びが、
それぞれの特技を活かして、
今年も活動していきます!


②鎧武者四方祓い

急遽行われることになりました!
鎧武者は、我らが連絡忍の隠在若です!

当日昼前に、
突如朱雀様よりのご指名で
鎧武者に変身!
604166df.jpeg












(比較的)若いくのいちに囲まれ
「くるしゅうない」状態(?)の隠在若。

そして、
「こっちへ来て切って、こっちで切って…」
みたいな感じでざっくり打ち合わせ。
b910ccde.jpeg












リハ中の隠在若。

さすが、普段居合をされているだけあって、
刀捌きが美しい>▽<

待機中のひとコマ
377c95bc.jpeg












鎧武者と商家の道楽若旦那w

本番はもちろんバッチリ決まって
道場は無事清められました!


③猿流会の烏天狗太鼓&ひょっとこ舞

先に言います。

これすごかった!!!

皆すごかったけど、
嵩丸若マジ天才!
若はひょっとこやる為に生まれてきたんじゃね?
ってぐらいでした(笑)


内容はしころ姫が詳しく書いてくれているので、
しころぐ
をどうぞ!

私は簡単に>▽<

出演者は、

怜文さま(烏天狗&音楽)
嵩丸若(ひょっとこ)
光陰さん((まさかの)おかめ)


まずは烏天狗太鼓の演舞。
何度見ても迫力があります!!
絶対子供泣くわ!

盛り上がったとこに
あやしい赤フン(ドシ)のひょっとこが!
71dc6569.jpeg













ちょっとキワドイ写真を!

なんだろう。

超似合う(笑)

そして意外に(失礼)良いおみ足をしていらっしゃる!
さすが山登りや山伏修行をしているだけある(>▽<)

しばしひょっとこの舞が続く。


するとそこにさらにあやしい生き物が!?
okame.jpg












おかめ登場!!

なんか動きがすごくそれっぽい!

でも、胸タオルだけは断固拒否だったらしい(笑)


ひょっとこ、おかめに猛アタックするも思い届かず。。

グレてヤケ酒を飲み始めるひょっとこ。
81b4b52d.jpeg












お猪口を持って客に近づいて来る。。。

『こっちくんなぁああ∑(゜□゜)』
と思わず(脳内で)全力で叫んだにもかかわらず、
cad6dc29.jpeg












私にお酒を渡してくる!
(てかこの2ショット恐すぎるw)

本当に飲んでいいのかフリでいいのか
リアルに迷いつつも動画を撮る手は止めない私!

とりあえず飲むふりして返しました!
覆面の上からだけどっ

ひょっとこから「うんうん」の動きが出たので一安心>▽<

注がれたお酒は代りに参謀長いのとも兄様がグイっと飲み干しました!
かっこええっ!

飲んでよかったんだ…
でもすこぶるお酒に弱い私。
一気してたら絶対死んでた。(_ _ )。


話戻って、愚かにも頭目に絡んだひょっとこは
一撃で切り捨てられてしまいましたとさ。。
890da80d.jpeg














(-人-)チーン
何気におかめのポーズが様になりすぎている。。

でもなんか蘇って踊ってました(雑


動きというかキャラが凄すぎて
あんまりストーリー入ってきませんでした(笑)


でも超面白かった。。
皆はまり役すぎる!!

怜文さま曰く、
猿流会のモットーは『出オチ』らしい∑(゜□゜)

完璧でした!

 

④抜刀演武(青龍窟習志野若)

諸事情により遅れてやってきた習志野若。
来ていきなり抜刀演武指令が下る。

ぶっつけ本番にも関わらず、
相変わらずお見事な刀捌きでした!
caacc59c.jpeg














相変わらずというより、
初めて見せて頂いた時よりも
動きが鮮やかになってきております!

まだまだ伸び盛りの習志野若ですよ~>▽<

 

⑤巫女舞


次はいよいよ巫女舞!

巫女頭初仕事ですよ~!
前に出てご挨拶。
98e03d87.jpeg












緊張したーー><



そして舞開始!
b02e177a.jpeg












皆配置につきスタンバイ完了!

嵩丸若が笛音源スタート!

…あれ?
音聞こえてこない。。

スピーカースイッチ入ってなかった∑(゜□゜)
嵩丸若、出オチはもういいよW

 

気を取り直して再スタート!
 

特に失敗もなく、
なかなかいい感じで出来ました(>▽<)

写真がないのが残念ですが…

あーよかった。
無事にデビューを飾ることができました!

 

以上で催事は終了。

良いスタートが切れましたよ~♪
2013年も頑張ろう!
という気持ちになりました!

 

~つづく~

拍手[1回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  
※ ブログ引越しのお知らせ ※
このブログは残しますが
今後はNEWブログををご覧頂ければ
嬉しいです♪

移転先ブログURL

母くのいち千 忍活日記
http://hahakunoichisen.blog.shinobi.jp/
武蔵一族PV ショーver.
☆ホームページ☆

☆忍者体験☆
北区田端の道場では
忍者や侍の体験を
提供しております!
詳しくは
>コチラ<
をご覧ください。

御問い合わせは
kunoichi.sen@gmail.com
でも受け付けております♪
お気軽にどうぞ!
菱の実プロジェクト進行中!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
性別:
女性
自己紹介:
三河の国在住のくのいち、千と申します。
東京都を拠点として活動する、武蔵一族の連絡忍として所属しています。
'13年4月より、中部地区の支部長を拝命しております。
普段は一般人に紛れて生活しています。
>自己紹介ページ<
以下にも生息中
Facebook
~武蔵一族 千~

Twitter
~武蔵一族 千@KunoichiSen~

Ninja Fan Communication
~.千~
http://ninjasns.com/portal.php?uid=306
最新コメント
[01/07 千]
[01/07 しころ]
[06/29 黒影米]
[12/03 猪]
[07/09 かくうん]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アナライズ
植物図鑑
Copyright ©  -- 武蔵一族 くのいち千のブログ ~千里の道も~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]