忍者ブログ

武蔵一族 中部地区支部長の連絡忍 千(sen)の忍活日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1/4(金) 時代アカデミー道場開き ~帰還&準備編~

今年はなるべく日記のタイムラグをなくすよう心がけたいと思います!
なかなか更新早いんじゃね!?
と思って記事を書いていたのですが、
途中で『しころぐ』を見ると、
既にしっかりした記事が更新されているではないか!!
恐るべきしころ姫…

たくさん写真が載っていますので、
こちらもどうぞ~>▽<
『2013忍び初め!~挨拶編~』
『2013忍び初め!~ひょっとこ組頭編~』
『2013忍び初め!~巫女舞~』
『2013忍び初め!~お正月の遊び編~』

あと、嵩丸若の日記はこちら!
『武蔵一族道場開き ~今年の目標も~』

私もう書かなくていいんじゃね?と思いましたが
とりあえず、まあ書いてみます!
私にしか書けない道中日記も!
…忍者関係ないし面白くない気がしますが。
適当に流し読んでね(>▽<)

 


1/4(金)朝。
年始渋滞がどうなるのか分からなかったので、
早い目に出発!

早く着いたらそのまま何処かへドライブにでも行こうと思ったり…。

東名→新東名は、思った以上に順調。
しかし。。
ついに渋滞情報が。

東京料金所付近事故渋滞。
『7km 15分』

まあ、15分ならば、
下道におりるほどでもないかと思い、
そのまま突っ込む!

すると、料金所のゲート先に
車車車車…

ゲート選択が運命の分かれ道だった模様!
私が選んだ付近はなっかなか進まず…
15分どころでは無かったorz

都会の渋滞恐ぇええ∑(゜□゜|||)
と思いつつ、じわじわと進む。

ゲートの先から、道へ入るまでにかなりの時間を要しました。
道まで行くとぼちぼち動き出し、
事故現場を通過すると、超順調になりました!

田端には14時頃到着。
うーん、微妙な時間。。
何処かへ行こうかとも思いましたが、
渋滞で体力&気力を奪われた為、
道場でのんびりさせてもらうことにしました(><)


道場にはこんなものが!
ec156983.jpeg














私宛につば九郎君の年賀状が届いていました!
これは嬉しい♪
わざわざありがとうございました!




とりあえず、
(あみだくじで)巫女(舞)頭を拝命してしまいましたので、
道場開きの巫女舞でのご挨拶を考えることに!

取り合えず、巫女舞についての説明を考える。
といっても、以前巫女舞を習ったとき、
先生がしてくださった説明の受け売りがほとんとですが(笑)

折角なので、ここにも書いておきます!
(※ここで書く説明については、我々の解釈であり、
  他の所とは異なるところがあるかもしれませんが、
  ご了承下さい!)

巫女舞は神楽の一種で、
神楽は読んで字のごとく『神様が楽しむ』ものです。
巫女は、神様と、お願いに来た人間との仲取り持ち役で、
舞を舞って神様に楽しんで頂き、
より人間の願いが届きやすくなるように、
との願いが込められて作られたものが巫女舞であります!


ついでに、
くのいちと巫女との関わりについても簡単に。。

忍者好きの方はご存知だと思いますが、
戦国時代、望月千代女(ちよめ 又は ちよじょ)というくノ一が、
歩き巫女を養成し、くノ一として諸国へ送り込んだ。
と言われています。
歩き巫女は、全国を歩き回っても怪しまれない為、
情報収集をするのには適していた訳です。

くのいちについて、嵩丸若が以前書いていましたので、
もっと知りたい方は以下ご参照下さい!
『くノ一について本気出して考えてみた ~戦国くノ一伝~』


まあそんな訳で、
我ら武蔵一族連絡忍のくのいちも、
巫女スキルを身につけるべく、
巫女舞の練習を開始致した次第でございます!


で、挨拶&説明を暗記しようと試みましたが、
あっさり挫折し、カンニングペーパー作成(^▽^;
巫女っぽく半紙で作りましたよ!
校長先生の式辞の紙みたいになりました(笑)

ちなみに巫女舞用の武器(鈴)&扇
16108fc1.jpeg
 












武器は、各人それぞれ違うものが準備されていました!
(他の写真撮るの忘れた(><))
私は鉾をゲット致しました♪
超かっこいいです~>▽<


後は、一人で巫女舞コソ練したり、
畳紙(たとう)と呼ばれる、
巫女さんが髪につける水引のような飾り?
を折ったりしていました。


夕方、急遽やってきた私のお相手をかって出てくれた
しころ姫到着!!


挨拶のチェックをしてもらったり、
一緒に練習をしたり、
くのいちトークをしたり、
ひまわりにディナーしに行ったりして、
楽しい時間を過ごしました~(*^▽^*)

 

緊急招集で翌日の荷物を持っていなかったしころ姫は帰宅し、
私は道場泊させて頂きました(>▽<)


~つづく~

拍手[2回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
No Title
千さんのご挨拶、決まってましたよ!!
さすが平成の巫女頭領でした!

この巫女スキルで全国展開ができそうですね!
笛練習して頭領にお仕えできるように頑張ります・・・
  • 嵩丸 さん |
  • 2013/01/07 (23:51) |
  • Edit |
  • 返信
Re:No Title
お褒め頂きありがとう!
挨拶、かなり適当な文だったのでお恥ずかしい限りです…。
巫女舞もレパートリーを増やして行きたいです!
笛期待してますよー(*^▽^*)
吹けるようにならないとクビだっ!w
  • from |
  • 2013/01/08 (10:05)
jackMr
Marc Whitford $2, bilateral 370 321. S, the entire approach and caught a huge disappointment. garcinia cambogia reviews http://empoweringsisters.com - pure garcinia cambogia reviews pure garcinia cambogia reviews <a hrefs="http://empoweringsisters.com">garcinia cambogia</a> Shares of Las Vegas read with no deposit kasino bonukset.
  
※ ブログ引越しのお知らせ ※
このブログは残しますが
今後はNEWブログををご覧頂ければ
嬉しいです♪

移転先ブログURL

母くのいち千 忍活日記
http://hahakunoichisen.blog.shinobi.jp/
武蔵一族PV ショーver.
☆ホームページ☆

☆忍者体験☆
北区田端の道場では
忍者や侍の体験を
提供しております!
詳しくは
>コチラ<
をご覧ください。

御問い合わせは
kunoichi.sen@gmail.com
でも受け付けております♪
お気軽にどうぞ!
菱の実プロジェクト進行中!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
性別:
女性
自己紹介:
三河の国在住のくのいち、千と申します。
東京都を拠点として活動する、武蔵一族の連絡忍として所属しています。
'13年4月より、中部地区の支部長を拝命しております。
普段は一般人に紛れて生活しています。
>自己紹介ページ<
以下にも生息中
Facebook
~武蔵一族 千~

Twitter
~武蔵一族 千@KunoichiSen~

Ninja Fan Communication
~.千~
http://ninjasns.com/portal.php?uid=306
最新コメント
[01/07 千]
[01/07 しころ]
[06/29 黒影米]
[12/03 猪]
[07/09 かくうん]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アナライズ
植物図鑑
Copyright ©  -- 武蔵一族 くのいち千のブログ ~千里の道も~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]