忍者ブログ

武蔵一族 中部地区支部長の連絡忍 千(sen)の忍活日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

14,3,28 NHK『おはよう日本』放送 & 3,22 中部経済新聞掲載
結構直前ですが、すばらしい知らせが入ってまいりました!

明日、


3/28(金) 朝7:30頃
NHK『おはよう日本』

で、武蔵一族の紹介をして頂けるそうです!!

NHKのニュースで取り上げて頂けるとは!!
これ!これを求めていたのです(ノ*>▽<)ノ

民放のバラエティ番組も、
一族のPRになるのでありがたいのですが、
やはり、面白おかしく編集されてしまいがちで、
歴史ある団体で、ガチにマジメに忍活していることが
なかなか伝わりにくいことが多かったので。。

今回、どんな感じに放送されるのか楽しみです♪




そして、それに先駆け、
3/22(土)の中部経済新聞にはなんと!!

 

剛中様がっ!!Σ(゜□゜ノノ)

細かくて読みにくいと思いますので、
記事全文書きますね!
・・・長いけど頑張ります!!

長いですが、出来れば読んでくださいヾ(^▽^)ノ

(※のところは私の追記です)


===== 以下記事 =====

武術通じて心鍛える

武蔵一族中部支部
名古屋で小学生向け忍者教室

生きるスキルを伝授

<写真の解説>
柴田勝家をルーツとする武蔵一族。
写真は外国奉行として有名な柴田日向守。福沢諭吉などとも交流(※福沢諭吉は、剛中が組頭を務めた遣欧使節団に通訳として参加)があった。
(写真提供=武蔵一族)

武蔵流忍術を現代に伝える武蔵一族(本部東京)の中部支部は、4月から名古屋市内で忍術を学問として学ぶ”忍者教室”を小学生向けに本格開講する。
江戸期の書物「萬川集海(ばんせんしゅうかい(※「まん」か「ばん」か諸説有り))」などをテキストに、忍者に必要な心構えや渉外術を通じて、現代社会に通じるコミュニケーション能力を養うのが目的。
担当者は「名古屋にかつて実在した忍者を切り口に、町の活性化に一役買いたい」としている。
(日進・今井康紀)

武蔵一族は織田信長の武将・柴田勝家が組織していた忍者集団がルーツ。戦国乱世を舞台に諜報(ちょうほう)活動を続けていた。勝家の死後、子孫は徳川家に(※旗本として)つかえ、忍びの技が柴田家の秘伝として受け継いできたという。幕末期の当主・柴田日向守剛中は幕府の外国奉行として欧州に渡り活躍した。
武蔵一族はこの流れを受け継ぎ、武術、忍術を通じて心のあり方や伝統的な鍛冶製法などを伝えており、東京を中心に忍者教室を開いている。
名古屋で開講する小学生向けの忍者教室は、武蔵一族に入門したスタッフが講師を担当する。
忍者といえば、黒装束で飛んだり跳ねたり、手裏剣を投げたりするイメージがあるが、講座は「座学」のみ。テキストは江戸期に伊賀の国で書かれた(※甲賀にも伝わっています)忍者について伝える「萬川集海」などの文書。「忍者に必要な平静な心の保ち方や、相手に信用されるための態度など、現代社会に通じるテーマを学んでもらう」(担当者)という。
いわば忍術書を切り口に、哲学、心理学、交渉術など現代で生きていく為に必要なスキルを学び取るのが目的だ。(※でも、忍術についても学びます!)
中部支部では本格開講を控え、新たに講師を募集。職業安定所の求人欄に「職種=忍者(講師)」としたところ、インターネットなどで話題となった。
「忍者といえば伊賀や甲賀が有名だが、尾張名古屋発祥の忍者集団が実際に活躍していたことをアピールして、忍者の町・名古屋として活性化につながれば」(同)と期待している。忍者教室に関する問い合わせは新日本教育まで。


=====以上記事=====


がんばった!
長かった!

そして、ここで一度保存しておいて良かった・・・。
書き上げてチェックしてたらうっかりバックスペースの罠で記事消しましたorz
ここから書き直しです。。

えっと、なんだったかな。


まあ、こんな感じです!

名古屋での忍者教室は上記の通り、小学生が対象です。
忍者にとって最も大切な『正心』を養い、
現代社会を生き抜くスキルを学び、
そして、隠形術・遁法などの忍術も学びます!


面白そうだけど大人は対象じゃないんだ・・・
もうちょっと体術的なことも出来れば・・・
東京だったらなぁ・・・

と思われた方に朗報です!!(*>ω<)ノ


東京の田端にある武蔵一族の道場でも、
4月より、『武蔵一族 忍術教室』を開講致します!!
忍者に興味があり、一般常識をお持ちの方であれば
どなたでもご参加頂けます!
詳しくは >こちら<
実技メインです!

名古屋でやっているような、
現代社会を生きるうえで忍術を学びたい方には
武蔵一族のお仲間、野人殿が
『野人流忍術修行』
プログラムというものもあります。
あきる野近辺、もしくは田端道場にて開催しています。
詳しくは >こちら<

横浜近辺でしたら、
『四季の森武道塾』で、
武蔵一族のお仲間、柔兵衛殿が
ちびっこ忍者道場・しのび研究会
などなども開講されております。
詳しくは >こちら<


興味がおありでしたら
kunoichi.sen@gmail.com
にお問合せいただいてもOKです!



そんなこんなで、すっかり宣伝してしまいました!

今後は、このようなマジメ系な形で
たくさん紹介していってもらえるようになればと思います!


しかし、まずは今晩、ガッツリしっかりバラエティ番組の、
テレビ朝日『お願い!ランキング』
に出演します!!
>収録レポ<

どのような感じに仕上がっているかわかりませんが・・・
とりあえず、組頭・蒼志の吹き矢スキルはご覧になって頂けるかと思います!

楽しみです♪
メーテレさん、お願いですから放送してください・・・(TへT)

拍手[4回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  
※ ブログ引越しのお知らせ ※
このブログは残しますが
今後はNEWブログををご覧頂ければ
嬉しいです♪

移転先ブログURL

母くのいち千 忍活日記
http://hahakunoichisen.blog.shinobi.jp/
武蔵一族PV ショーver.
☆ホームページ☆

☆忍者体験☆
北区田端の道場では
忍者や侍の体験を
提供しております!
詳しくは
>コチラ<
をご覧ください。

御問い合わせは
kunoichi.sen@gmail.com
でも受け付けております♪
お気軽にどうぞ!
菱の実プロジェクト進行中!
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
性別:
女性
自己紹介:
三河の国在住のくのいち、千と申します。
東京都を拠点として活動する、武蔵一族の連絡忍として所属しています。
'13年4月より、中部地区の支部長を拝命しております。
普段は一般人に紛れて生活しています。
>自己紹介ページ<
以下にも生息中
Facebook
~武蔵一族 千~

Twitter
~武蔵一族 千@KunoichiSen~

Ninja Fan Communication
~.千~
http://ninjasns.com/portal.php?uid=306
最新コメント
[01/07 千]
[01/07 しころ]
[06/29 黒影米]
[12/03 猪]
[07/09 かくうん]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アナライズ
植物図鑑
Copyright ©  -- 武蔵一族 くのいち千のブログ ~千里の道も~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]