忍者ブログ

武蔵一族 中部地区支部長の連絡忍 千(sen)の忍活日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1/12(土)第4回伊賀市民講座 ~後編~

市民講座3部作、最終話です(笑)
しかし、既に若干記憶が定かでないという…
順番前後、抜けがあったらすみませんm(_ _)m


続き!

資料館を後にして、
次の向かったのは、
f81763f0.jpeg














『木津氏館』

こちらには現在も人がお住まいです。
人様のおうちをアップしていいものか
ちょっと考えましたが、
遠くからだし、地図に載ってるし
よしとしました!

とっても大きなお屋敷でした!
掃除大変そう…。


続いてやってきたのは
05a09a37.jpeg














『玉滝神社』

巨木がいっぱいー>▽<

そして神社へ続く長い石段。。

そして何故か始まった石段ダッシュ競争!

つい無駄に頑張ってしまいましたよΣ(゚□゚lll)

境内にはひときわ大きな木が
P1020572.JPG












…あれ?
檜だっけ、杉だっけ(‐‐;

上に丁度座れそうな場所が!
の、のぼりたい(笑)


そしてここにはこのようなものが!
P1020570.JPG












手洗鉢なのですが、

P1020571.JPG












石造湯槽という、
もともと石風呂として使われていたものだそうです!


そしてそして、
ここにいらっしゃいました!
P1020574.JPG












役行者像!

あ、役行者像リストチェックしなきゃ!


色々と植物のお勉強をしつつ、
ちょっと斜面を登ってみたりしつつ、
しばしの時間を過ごす。


次!

マップに載ってないっ
P1020579.JPG












経塚

P1020576.JPG













第三次伊賀の乱の戦火から
貴重な経典・経文を守るため埋めたという。
これが経塚のはじまりだそうで。


最後に向かったのは
9fb04aad.jpeg












『雨乞山』

 

P1020582.JPG












こんもりとした可愛いお山です!
標高268.7m
333mの散策登山路だそうで(>▽<)

いざ登山!

 

…の前に、ちょっと寄り道。
 

それはここ!
P1020585.JPG












稲増邸です。

ここは今人が住んでおらず、
残念ながら廃墟と化していました(´・ω・)

屋敷は木々に覆われ
P1020589.JPG















土壁は朽ちつつあります

P1020590.JPG














裏手に回ると
素敵な瓦屋根が!
P1020599.JPG














…の、のぼりたいっ
(※登りませんでしたよっ)

こちらは稲増家の家紋
P1020601.JPG












…えっと、なんの葉っぱだっけ(‐‐;

こんな立派な歴史あるお屋敷が
朽ちていってしまうのは
非常に勿体無い限りです。。

改造すれば立派な忍者屋敷になりそうなのに!

 

稲増邸を後にして、
次はここ
17887e8e.jpeg














山岡家石碑。

P1020603.JPG














両サイドにある石像は
明らかに異国のかほりが…

朝鮮出兵の際に、
持ってきたものか、
はたまた職人さんを連れてきたのか…。
事実は不明だそうですが。


少し登山口に近づいてきました!
e6ec1988.jpeg














あ、お寺の写真撮るの忘れてた~。

なぜかというと、、
P1020607.JPG














こんな忍び心をくすぐる
素敵な縁の下があったからっ(>▽<)

P1020608.JPG














しころ姫と
『この縁の下イイ(・∀・)』
っとキャッキャ言いながら
バシャバシャ写真を撮りまくる。

その様子を池田先生が激写されておりました!Σ(゜□゜ノノ
299631_399773210115479_561202305_n.jpg












・・・これはひどいw

こんなしんゆうができて、
わたしはほんとうにしあわせです(・∀・)


さてさて、やっと登山!

登山道入り口には柵がありました。
動物の被害を防ぐためだと思われます。

…今回植物メモるのに必死で、
ブログネタ用写真があんまりないや(><)

何か対策を考えねば・゜・(ノД`)・゜・


まずは隊列を組む!

先頭は池田先生。

しんがりは、一番強そうな伊蔵さん。

後は前からか弱い順にと
先生が指名。

Hちゃん
しころ姫
豹捕さん

…∑(゜□゜|||)
なんかおかしくないかっ

まあ、、
直前に華麗な斜面登りを披露してしまったし…

強くたくましいくのいちを目指す私としては、
強い認定されたのは喜ばしいことではあるのですが。

なんか腑に落ちないオトメゴコロ(*><*)がゴニョゴニョ…(略


先生曰く、
(`・∀・)b{Hさん以外はまあ何とでもなるでしょう)

一同

(うぉーいっ}∑(゜□゜;) ←しころ

  (えーっ}∑(^▽^;) ←豹捕 

(うーんまあ}∑(・∀・)  ←千

(おいおいっ}ヾ(゜□゜)  ←伊蔵
 

…そんな訳で出発!


柵を超えたところに、
竹の杖を発見!
各々手に取る。

しころ姫っ
持ち方違うわよ!

という私も、
これ半棒ぐらいじゃね?(・∀・)
とぶんぶんしてみたり。

まあ、やりますよね!


植物のお勉強をしつつ登る。

足元は枯葉がいっぱい。
P1020610.JPG














滑る滑る。

敵に責められたときには、
道に濡らした竹の皮をひいたりしたそうな。


途中の見晴台から望む。
P1020612.JPG












のどか~>▽<


そして頂上到着!
P1020613.JPG














碑がありました~。
P1020614.JPG














しばし各々その辺をうろちょろしたあと、
下山!

登りは結構かかったのに、
帰りは一瞬でした!

あーいい運動した(*^^*)


これにて忍者ミステリーツアー終了!

今回もとても面白く、
勉強になったツアーでした。

同じ忍者好きのみんなと行けると、
同じものにはしゃいだり、
普通に忍者談義が出来て、
本当に楽しい時間が過ごせました!


また忍者友達も増えたし、
次回の講座も楽しみです♪


よし、、
がんばって植物の記事まとめます!

 

拍手[2回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
No Title
わーん楽しさが蘇ってくる~♪♪更新おつかれ!
稲増家の家紋はたしか柏の葉じゃなかったかしら??

それにしても、やっぱり縁の下の写真いいわ・・・
ずっと見てると忍び込んでいる気分になるね!待ち受けにs・・・いやいや!
  • しころ さん |
  • 2013/01/15 (23:41) |
  • Edit |
  • 返信
  
※ ブログ引越しのお知らせ ※
このブログは残しますが
今後はNEWブログををご覧頂ければ
嬉しいです♪

移転先ブログURL

母くのいち千 忍活日記
http://hahakunoichisen.blog.shinobi.jp/
武蔵一族PV ショーver.
☆ホームページ☆

☆忍者体験☆
北区田端の道場では
忍者や侍の体験を
提供しております!
詳しくは
>コチラ<
をご覧ください。

御問い合わせは
kunoichi.sen@gmail.com
でも受け付けております♪
お気軽にどうぞ!
菱の実プロジェクト進行中!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
性別:
女性
自己紹介:
三河の国在住のくのいち、千と申します。
東京都を拠点として活動する、武蔵一族の連絡忍として所属しています。
'13年4月より、中部地区の支部長を拝命しております。
普段は一般人に紛れて生活しています。
>自己紹介ページ<
以下にも生息中
Facebook
~武蔵一族 千~

Twitter
~武蔵一族 千@KunoichiSen~

Ninja Fan Communication
~.千~
http://ninjasns.com/portal.php?uid=306
最新コメント
[01/07 千]
[01/07 しころ]
[06/29 黒影米]
[12/03 猪]
[07/09 かくうん]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アナライズ
植物図鑑
Copyright ©  -- 武蔵一族 くのいち千のブログ ~千里の道も~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]