忍者ブログ

武蔵一族 中部地区支部長の連絡忍 千(sen)の忍活日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2/2 第5回伊賀市民講座 ~忍者ツアー編 其の弐~

昨日更新さぼっちゃいました><


さて、今回の忍者ツアーは
壬生野・柘植近辺!

①白藤の滝
②澤村家
③壬生野城跡
④春日神社
⑤福地城跡
⑥大杣役行者

の六箇所でした(>▽<)

めんどくs…
長くなるのでざっくりいきまーす!

そして更新遅れ気味なので、
今日は①~③まで
お送りします!


①白藤の滝

まずは1箇所目!
P1020917.JPG
チラッ

P1020924.JPG
じゃーん!

 

伊賀のパワースポットです!

P1020926.JPG
滝とくのいち

滝いいね!


石垣発見!
P1020931.JPG
えーい登ってやるー( ・∀・) ノ

P1020932.JPG
はっ! 捕まった><

 

②澤村家

池田先生が忍者研究を始めるきっかけになったお家だそうです。
P1020942.JPG
現在は、元校長先生がお住まいだそうです。

このお屋敷は、
藤堂藩伊賀者『忍び役』
という職の方がお住まいだった、
『伊賀者屋敷』で、
元校長先生は、忍者屋敷と呼ばれる事をとても嫌われていたそうです。

安易に何でもかんでも『忍者』っていうのは良くないんですね!
今回までの市民講座で、
『忍者』という表現についての認識が変わりました。
『忍者』ってのはあとから作られた新しい言葉なんですよねー。


しかしこのお屋敷、立派すぎる!!!
まさに伊賀武士のお館!!

大きな木がたくさんあります(>▽<)
P1020954.JPG
敷地にこんなにたくさんの植物があるとはすごいっ!


美しい石垣(土塁)!
IMG_5323.JPG
野面積み(のづらづみ)という技法の石垣だそうです!

裏手の土塁もすごいすごい(>▽<)
P1020952.JPG

そして堀っ!
P1020953.JPG

みんな大はしゃぎしながらお屋敷の周りを1周させて頂きました。
途中子供にガン見されましたが。。

 

③壬生野城跡

一見普通の山かと思いきや…
IMG_5326.JPG
(何か面白かったのでこの写真を使っちゃいました(・∀・) )

城跡だそうです!

いきなりふつーに城跡がある町!
すごい!


このお城は、速攻落ちてしまったそうです…

IMG_5360.JPG
壬生野城で亡くなった方々を弔う為の所。
(…だったとおもう。。)

先生!
マキすぎで覚えられませんっ(ノД<。)

…マキでなくとも3歩歩けば忘れるのn(略


~つづく~

拍手[1回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  
※ ブログ引越しのお知らせ ※
このブログは残しますが
今後はNEWブログををご覧頂ければ
嬉しいです♪

移転先ブログURL

母くのいち千 忍活日記
http://hahakunoichisen.blog.shinobi.jp/
武蔵一族PV ショーver.
☆ホームページ☆

☆忍者体験☆
北区田端の道場では
忍者や侍の体験を
提供しております!
詳しくは
>コチラ<
をご覧ください。

御問い合わせは
kunoichi.sen@gmail.com
でも受け付けております♪
お気軽にどうぞ!
菱の実プロジェクト進行中!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
性別:
女性
自己紹介:
三河の国在住のくのいち、千と申します。
東京都を拠点として活動する、武蔵一族の連絡忍として所属しています。
'13年4月より、中部地区の支部長を拝命しております。
普段は一般人に紛れて生活しています。
>自己紹介ページ<
以下にも生息中
Facebook
~武蔵一族 千~

Twitter
~武蔵一族 千@KunoichiSen~

Ninja Fan Communication
~.千~
http://ninjasns.com/portal.php?uid=306
最新コメント
[01/07 千]
[01/07 しころ]
[06/29 黒影米]
[12/03 猪]
[07/09 かくうん]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アナライズ
植物図鑑
Copyright ©  -- 武蔵一族 くのいち千のブログ ~千里の道も~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]